在宅ワーク、個人事業主のための事務所づくり

『ホームオフィスの作り方: 在宅勤務がはかどる仕組みとインテリアのコツ』という本をKindleで出していますが、その本を出す前に書いたブログでも、在宅ワークがはかどるヒントをまとめていますので、ポイントになる部分を集めてみました。

仕事の環境を整える

まずは仕事の環境づくりです。

そして、集中するためには、温湿度の管理も重要です。

そして、環境づくりの1つとして、集中できるための工夫をしないといけません。

そして、ビデオ会議などで顔映りをよくするには、顔に光を当てる必要がでてきます。天井の照明だけだと顔に影ができたり、日中ですと外の光が影響して、顔が暗くなることがあります。

仕事のONとOFFを切り替える

仕事を家でする人にとって、ONとOFFの切り替えが難しいようです。そのように感じることがあれば、光でONとOFFの切り替えをするのは、手軽にできます。

ホームオフィスのインテリア

自宅で仕事が捗るようにと家具を検討されている方もいると思います。スタンディングデスクをつかってみました。

ホームオフィスの事例

自宅で仕事する方のお部屋づくりを手伝いました。

ちょっとしたコーナーで仕事スペースをつくりたいの参考になる事例です。

自宅のホームオフィスづくりについて書きました。

在宅勤務がはかどる仕組みとインテリアのコツ

下記の本では、自宅オフィスの作り方について書いています。自分自身が、家で仕事をするようになり、いろいろな悩みがありました。仕事場は、仕事が捗るようにつくられていますが、自宅で仕事をする場合は、自分でそれらを整えていく必要があります。単にインテリアを入れるということではなく、そんな在宅の仕事が捗るヒントを集めてみました。

ホームオフィス 在宅勤務がはかどる仕組みとインテリアのコツ