住まいを楽しむ20210129 居心地のよい部屋の作り方

先週の日曜日、J-WAVEのラジオに出演しました。 お話ししたのは、「どのように居心地のいい部屋を作るか」ということについてです。その人その人で悩まれていること、困っていることは違うので、回答が難しいですが、ポイントとなる部分として、見えるものを減らすということを伝えました。

すべての空間において、見えるものを減らすというのは、とても大変ですが、はじめに部屋の見直しのきっかけとして、いつも良く座っている自分の場所から、見えるものを減らすということをおすすめします。

いつもの定位置から、見える部分だけであれば動かすものも少なくて済むので、まず気軽にできるのではないかと思います。見えるものを減らすと同時に、見える色の数も減らすととより効果が出ます。

「その動かしたものはどうするんですか」という質問をいただきましたが、まずは移動できるものがあれば別の場所に移動して、これは効果があると思えば、次にその移動場所を探すという流れで、考えてみてださい。

壁面収納や大きな家具で動かせないという場合は、見えるものの数や色を減らしてみましょう。具体的にどうするのかと言うと、例えば、統一感があるかごに入れたり、ファイルボックスなどを利用する方法です。

たくさん本があるという場合には、ブックカバーを変えるや、ブックカバーをひっくり返して色を見せなくするというアイデアもありますが、そうすると、どの本がどこにあるか分かりづらくなります。なので、おすすめは、色別に分ける方法です。こちらも色々な分やの本が混じってしまうのでベストではありませんが、一つの手段として考えていただければと思います。

仕事もそうですが、バラバラとした情報があちらこちらにあるよりは、ある程度まとまってカテゴリー分けされていも方が、理解しやすく、脳に負担がなく快適です。現代の社会では情報が過多といわれていますので、くつろぐためにはできるだけ情報を減らしてあげる方が、居心地がいいのではないでしょうか。

さて、先日SNSで繋がっている方に向けた、どのような住まいに興味があるかというアンケートをしてみました。その結果、「居心地のいい」というキーワードが人気でした。先日出した『ホテルのような居心地のよい部屋の作り方20+10」という本が、今まで出した本の中で一番人気だったので、自宅で過ごす人増えた、今の時期に合ったのだと思いました。

本だけだとなかなか伝わりにくいのではないかと思い、このキーワードを軸に、それぞれオンラインセミナーを作ろうと考えています。最終的には、オンラインで好きな時間にみていただける講座をめざしていますが、最初の取り組みとして、リアルでセミナーやワークをしていただきながらすすめる講座をします。

居心地のいいをつくるには、いくつか段階が必要なので
・きれいが続く片付けのすすめ
・時間を生む片付け・インテリアのヒント
・人を呼べる、くつろげるリビングにする
・ご機嫌に過ごせる部屋作り

という流れで、順番にステップアップできるように現在考えています。

まずは、『きれいが続く片付けのすすめ』として、全4回で、居心地よくすごすために、一緒にワークしながらすすめるセミナーをつくろうとおもいます。

このセミナーの詳細は、このテーマに興味ある方と一緒につくっていきたいと考えています。居心地よくをキーワードに、お部屋を整えるワークやセミナーに興味ある方、まずは、セミナーの募集がきまったら教えてほしいという方いらしたら、下記のフォームにお答えください。セミナー告知のご案内は、2月初旬の予定です。

講座づくりににご協力いただいた方には、2つの特典をご用意しております。

【特典1】
リリース予定の講座を、割引価格でご案内いたします。

【特典2】
月に1度、1時間の無料のズームお茶会にご参加いただけます。
講座に関する質問など、気軽にできる場です。

ご興味がある方は、こちらのアンケートにご記入ください。(1分程度の内容です)https://forms.gle/rWbBzUyNJKCJkyvJ8

それでは、皆様良い週末をお過ごしください!