在宅で仕事 ホームオフィス事例

今までのホームオフィスの事例をまとめてみました。

目次

ダイニングを使いやすく、パソコンを2人分確保できる収納と家具レイアウト

SOHO事例 リビングダイニングをオフィスとして使った場合

お客様は、賃貸で1戸建てを借りられて、1階部分にあるリビングダイニングをオフィス兼生活スペースとして使うことにされました。その際の賃貸ならではの工夫について書いています。

ホームオフィス ダイニングを仕事場に

お客様は、自宅でパソコン作業をされるので、オーダー家具でプリンターやシュレッダー置き場がある収納をつくり、お部屋をすっきりさせ、ダイニングテーブルで仕事がしやすい環境をつくりました。

ダイニングに仕事ができるコーナーをつくる

先ほどの例とは違い、ダイニング横に仕事ができるスペースをつくった例です。ダイニング部分にゆとりがあったので、そこにパソコン作業ができるテーブルと居間においておきたい収納を確保しました。収納の上は、季節の飾りもできるように考えています。

寝室のスペースを有効使い 書斎をつくる

マンションの寝室にコンパクトですが、パソコン作業ができる書斎コーナーをつくりました。本棚のオーダーでつくりました。本に合わせたスリムな奥行です。

参考になるものがありましたでしょうか。下記でもご紹介しています。ホームオフィスの作り方では、在宅がはかどる仕組みづくりについて書いています。

無料メルマガ
住まいを楽しむヒントや暮らしについてお送りします。毎週金曜日配信中

無料メール講座
7日間、あなたのお片付けをステップアップさせるメールが届きます

ホームオフィス 
在宅勤務がはかどる仕組みとインテリアのコツ
kindleにて販売中