住まいを楽しむ20210122 マスクの下で立派に進行しているたるみ問題

子どもの高校受験があと1ヶ月と迫り、なんだかそわそわしています。


さて、今週末の1月24日、朝の8時10分~8時30分に、 J -Wave「サーモス  Here we go」 で、おうち時間を快適に過ごすヒントをお話しすることになりました。主に、ホテルのような居心地のいい暮らしの本に書かせていただいた内容を話します。 もしタイミングが合えば聞いてください。ラジオ出演は初めてなので、どんなふうになるかドキドキしています。


この機会があり、久しぶりにラジオを聴くということをしました。最近では Web のページでも、ラジオを聴くことができるんですね。知りませんでした。以前住んでいた部屋は、電波が入りづらく、ラジオを聴くことができなかったので、ラジオの習慣がなくなってしまいました。今回別の方法で聞く手段もあると分かったので、これからの生活に取り入れてみたいなと思っています。


本題です。最近気になることがありました。それは鏡を見るとなんだか老けているような気がしたことです。なんでかな?と思っていると、ある記事を見つけました。「マスクの下で立派に進行しているたるみ問題」など、ちょうど感じていたことが書かれていました。そして、その記事の元になっている『顔面整頓』という本を購入しました。


普段マスクをしているとあまり何も気にせず外に出られてしまい、そして対面で話をする機会が減り、顔の筋肉を使う機会が減ってきたのが原因のようです。


1分でできる体操が本には、書かれていました。なので気軽に出来るなと思いつつも、あまり続いてはいませんが、 人と話ししているとき顔の表情を意識したり、家で鏡を見た時に、顔の筋肉を動かしたりしています。


ついつい見られていないと、サボってしまうんだなと改めて思い反省しました。


もし皆さんの中でも、なんとなく思い当たることがあれば是非この週末は、意識的に顔の筋肉を動かして、笑ったり、歌ったり、喋ったりしてみてください。


それでは、良い週末を。

中西 八枝佳