旅のチェックリストを用意すると 安心できる

こんにちは、中西です。今日は、 ゴールデンウィーク明けということで、旅の話をしたいと思います。

みなさんはこの連休で、旅行に行かれたでしょうか?
準備はどのようにされますか?

私は旅行が好きですが、心配性で旅行に行く前に、用意をするのがとても嫌いです。 寒がりなので服は多めに持っていきたいようです。またできるだけ準備をしていきたいと思う方なのでついつい荷物が多くなります。

なるべく荷物を減らせるようにといつも思うのですが 、心配でついつい多くなってしまいます。国内でも薬やバンドエイドなどを持って行きます。

いつも旅行前になると、胃がキリキリします。このメルマガを書く前に連休の旅行に向けて用意していたのですが、ストレスを強く感じます。

なので、旅行用品のチェックリストは欠かせません。その時その時でいるものそしていらないものがあるのですが、うっかり忘れてしまうのを防ぐために、自分で作りました 。

最終これでチェックすると、安心できます。

いつも服装に悩みます。 悩まなくても選べるよう、これからは、旅行に持って行きやすい、コンパクトでしわになりにくく、着回わしがしやすい服を買おうと思います。

この写真は、 ル・コルビジェが設計したサヴォア邸です。この時代には結核が流行っていました。

その時代の様子が分かるかのように、サヴォア邸の中の玄関近くにも、手を洗う場所が 作られています。最近では、手洗いが玄関近くに作られることも多くなっていると思います。今に通じるものがありますよね。

この建物は、 それ以前の建築様式の装飾をなくし、埃が溜まりにくく、掃除や移動しやすいシンプルなデザインになっています。

結局この建物は、使いにくいということで、家畜の飼料小屋や、宿泊施設として使われたようです。パリから1時間ほどの場所でしたが、建築好きな人が絶え間なく訪れていました。

下記ブログは、2013年フランスに行った時の記録です。
https://www.racrea.com/archives/197

今では、また海外旅行に行くのは難しい時期ですが、またいつか行けるようになるといいなと思います 。

それでは、良い週末をお過ごしください。