買い物は、だれから買うかで価値が変わる

こんにちは、中西です。こんにちは中西です。先週はメルマガをお送りするのを忘れていました。申し訳ございませんでした。

先週は3回目のワクチン接種をしました。最初は、あまり変化はなかったのですが段々と倦怠感と寒気でぐったりしていました。熱はさほど高くなかったので良かったですが、 それなりにつらかったです。

さて、今日は、「買い物は、誰から買うかで価値が変わる」と思ったエピソードをお伝えしたいと思います。

今年エアコンを2台購入しました。一つは買い替えで、 もう一つは新規です。
住んでいるところは、北側の寝室は、夏エアコンをあまり使わないでも過ごせたので、 ずっとエアコンなしで過ごしていました。 2年前に引っ越しをして、 1階から3階に引っ越しをしたこと、暑い日が続いたことから、今年はもうエアコンを買おうと決めていました。

エアコンを早速買いに行ったのですが、買う頻度も少ないので、 なるべく安く買おうと思っていました。 結局お掃除機能付きのエアコンを購入してしまいました。

それはそれで良かったのですが、工事品も含めて、 想定よりも価格が高いなと思いながらも購入しました。 エアコンの購入時の担当者からは、あまり説明がなく、 会計が終わった後に詳細を確認しました。

会計前に。 担当者が「 物損の保険は入りますか。」と聞きました。 最初いらないと言っていたのですが、費用もかからないのでどうでしょうかと言われました。 かからないのであればということでつけたのですが、 よくよく見ると一台につき1万円ほどの保険料がかかっていました。

そんなに壊れることがないので要らないんじゃないかと思い、帰り道引き返してキャンセルをしてもらおうとお店に向かいました。

とてもお店が混んでいたので、 あった人に声をかけてキャンセルしたいのですがどうしたらいいですかと話しかけました。

担当が違うようで別の方に代わり、説明を受けました。その人空の説明で、

・保険 のぶんお値引きしていること
・保険は、プレミアムで、掃除屋さんにエアコンの掃除してもらって壊れても対応すること
・修理の出張費だけでも5000円かかるけれど、その費用が5年間かからないこと
・もし保険を使わなかった場合、保険証書についているクーポンを使えば、買い替え時10%の値引に使えること

等の説明をうけました。それだったらと、キャンセルを辞めて帰りました。

最初の担当者の方には、不信感しかありません。今回聞かなかったら、保険を利用しなかったときの引き取りの10%引きを知らなかったと思います。エアコンだと、7,8万以上するので、10%は大きいですよね。

購入する人でこんなに得られる情報がまちまちだなんて、混んでいるのは仕方ないとしても、ちょっと不親切ですよね。運が悪かったと思います。そして、誰から買うかで、こんなにも残念な気持ちになったり、安心したりと変わるのだと感じました。

大きな金額の買い物は、失敗したくないという気持ちが強くなります。

私は、家具やインテリアなど、高額な商品を販売しているので、今回自分の感じた「失敗したくない」「気持ちよくお買い物したい」という思ったことを忘れず、自分の仕事の時も忘れないようにしようと思いました。

ああ、でも今後はできるだけ、こんな気持ちにはなりたくなかいです。これからは、あいまいに返事をせず、しつこく聞くようにしようと思います。

それでは、良い休日をお過ごしください。