10分で片づけられる部屋の土台をつくる

こんにちは、中西です。10分で片付けられる部屋の整え方~家全体から見直して片付けの土台をつくる~をKindleで出版しました。
https://amzn.to/3pLGDOI

先日動画講座を作ったものを、書籍にしました。この本でいう『10分で片付けられる部屋』というのは、子どもの友達が遊びに来るなど、急なお客様が来るときにも、10分程度でさっと片付けられる部屋を想定しています。これは、私がずっと理想としていた部屋のイメージの1つです。

片付けの土台が整っていると、散らかっているものをさっと片付けるだけで、部屋がきちんと見えます。

そのように短時間で取り繕える部屋にするには、ものを捨てることや、今あるものを片付ける、収納を整えるなどの今の状況を改善する作業だけではなく、根本的に家の中全体を見直して、家具の配置や、収納計画を整える作業も必要だと日々実感しています。

もちろん、作業を進めていく中でものを減らすことも必要ですが、どこに何を置くのか、なぜその場所に置くのか、なによりどのような暮らしをしたいかを考え、理想像から逆算していくことが近道です。

インテリアコーディネーターという仕事柄、お客様からは、とても素敵な部屋に住んでいるに違いないと思われていたと思います。

恥ずかしながら、10年以上前、ハウスメーカーやインテリア事務所に勤めていたときは、仕事が忙しく、自分の家について気にかけている余力がほとんどありませんでした。

さらに子どもが生まれてからは、ものが増えてだんだんと理想から離れていきました。お客様には自分の住まいを見せることができないと思っていました。

以前より広い61㎡、2LDKのマンションに引っ越し、少しずつインテリアを整えていきましたが、あるとき自分の部屋の写真を撮ると、がっくりしたこともあります。

自分の理想に近づくように、できる範囲で少しずつインテリアを入れ替えていき、最終的には、本当に必要なものしかリビングに置かないようにしたところ、片付けや掃除がしやすくなり、見た印象もアップしました。

今考えると、ここに至るまでに、かなり遠回りをしてきました。そして、最終的に、理想から逆算して片付けていくのが近道だと気づきました。

その考え方や方法、そして仕事から得た知識や体験、そして自分の生活で、機能と見た目のバランスをとるためにどう取り組むといいかについてまとめた本です。大掃除の前に読んでいただきたいと想い書き進めていたので、間に合って本当に嬉しいです。

Kindleアンリミテッドに登録されている方は読んでいただけます。また巻末には、服の数を数えるワークシートがダウンロードできるようにしています。ご覧いただければ、嬉しいです。

それでは、良い週末をお過ごしください。