くつろげるリビングダイニングと書斎

以前インテリアコーディネートをお手伝いしたお客様から、その後も部屋の模様替えのご相談を受け、今回最後のお部屋の書斎が完成したので、写真を撮影させていただきました。最初にお問合せがあってお手伝いしたのが2019年。2024年まで5年間少しずつお部屋をカスタマイズされていました。お部屋の使いかたも最初のころと変わったところもあります。下は2019年にお伺いした時のブログです。

とても日当たりの良いお部屋で、撮影のときも光が、まぶしいぐらいでした。下の写真は窓側からダイニングを眺めた写真。とても落ち着いた居心地の良いお部屋です。

お客様が納品時に気に入っていただたのは、ダイニングの照明。光源が見えないようになっていて、テーブル面は明るく照らされます。さらに照明自体も明るく見え夜に見るととても幻想的です。

ダイニングから見える食器棚は、オーダー家具でつくりました。

キッチンに似た素材があったので、それでつくりました。よく見ると色が若干違うのですが、雰囲気や色味は似ています。

こちらは、今回ご注文いただいた書斎。本がたくさん置けるように本棚が並んでいます。複合機を置けるようにしています。デスクは幅140㎝。広くてゆったり使っていただけます。窓にはウッドブラインドをつけました。テープの色をチェアの色に合わせてアクセントにしています。床はタイルカーペットを敷いて、よりくつろげる書斎になりました。絨毯を敷くことで吸音の効果や、保温性も高まりますが、キャスターでフローリングが傷つくのを防いてくれます。

最後に、ミニ造作家具です。玄関収納はもともとマンションでついていましたが、ドアとの隙間が少し開いていました。そこのお客様は収納を置かれていたのですが、使い勝手を良くしたいと造作で収納をつくりました。中は傘を収納できるようになっています。引き出しには、小物を入れておけます。