掃除機を買い替えるときに考えたことと、地味に感動したこと

今まで、スティック式の掃除機とお掃除ロボットを併用して使っていました。そのスティック式の掃除機が、動かしても小さなゴミも吸いこまなくなってしまいました。もともとその掃除機に不満を抱いていたため、これは買い替えだと思いました。

ほしいのは吸引力。充電式を使っていたので、パワーが足りないと感じていました。なので、今度はコード式も視野にいれて探しました。

次に置き場所について考えました。今は充電式なので、洗濯機横にぽんと置けていたのですが、コード式にするにしても丸い本体のものは置くことができません。さっと取り出しがしやすい場所と考えた結果、コード式のステック式の掃除機にしようと決めました。

探しているうちにアイリスオーヤマのコード式の掃除機がでてきました。次に考えたのがお手入れ。お手入れが簡単な方がいいので、紙パック式なのも気に入りました。このメーカーの紙パックも価格が安く、これなら使いやすそうだと50%以上買おうと決めました。

たまたま近くにアイリスオーヤマの家電が置いてあるホームセンターがあったので、実物確認しに行きました。ところが、そのコード式のものは売っていなかったのです。代わりに充電式のスティック式の掃除機がたくさん置かれていました。

試しに運転することもできたので、試してみるとそこそこ吸引力がありそうでした。とりあえず目当てのものを見ることができなかったので、その日は帰りました。

自宅に戻りアイリスオーヤマの掃除機を検索してみたら、どちらかというと充電式の方が種類が多く、機能も充実していそうだと思ったので、充電式にシフトしました。

あらためて購入機種を探すことにしました。絞り込むときのキーワードは、吸引力、その次に見える場所に置くことになるのでデザインと色。さらにお手入れが簡単なものを探しました。

そして、ちょうどぴったりくる機器がありそれ決めました。商品が届いてまず感動したのは、梱包がコンパクトだったこと。届いた箱が想定より小さくて驚きました!コンパクトだと、ゴミも少なく、廃棄するときにもしやすいので、好印象を持ちました。

一番良かったと思ったのは、その掃除機に静電気のモップがついていて、そのモップについたほこりを掃除機で吸い込むことができることです。最初モップなんていらない、と思っていたのですが、これが使ってみて感動しました。

掃除機の台の下に穴が空いていて、そこにモップを差し込むことで掃除機にほこりを吸わせることができます。お掃除ロボットを使うと地味に困るのが、床ではないところのほこりがたまるということです。床はお掃除ロボットがきれいにしてくれるのですが、テレビ台や時計の上、照明の傘、棚の上はほこりが溜まります。拭き掃除のモチベーションがなく、ついつい掃除を怠るからです。

でもこの掃除機についているモップに埃を吸着させれば、掃除機で吸い取ることができてモップもきれいです。静電気でからめとるので、デコボコしているテレビの後ろの埃もとりやすい!

この掃除機がきてから、モップで埃をとるのが楽しくなりました。これが一番良かったことです。掃除道具が汚れてくるのがストレスですし、せっかく掃除してもきれいにならないのもストレスだったので、このモップは私にとっては掃除のモチベーションを上げてくれます。とてもいいものを作ってくれた企業の方に感謝です。

嫌な作業も、何かやりたくなる道具のおかげで行動につながります。私の場合、掃除機をつかって掃除をする→思った以上にきれいにならない→やりたくない

から、

思った以上にきれいになる→効果がみえる→またやろう

となりました。

これからも、嫌だなと思ったことがあれば何か解決できないか、試行錯誤していきたいなと思います。