自分の人生にぴったりくるKPIを探す

先日YouTubeにおすすめされる動画を見て、これはいいなと思ったのですそれについてお話しします。それは、自分の人生の幸せのKPIを探して、時々チェックすることです。下記の動画では、月一回のKPI会議を進めていました。

https://youtu.be/PkYMggV64Do?feature=shared

まずKPI(Key Performance Indicator)は、企業や組織の目標達成に向けた行動を評価するための指標です。具体的な成果や進捗を定量的に測定し、パフォーマンスを把握するのに役立ちます。

KPIは、具体的で、数値で測定できる、達成可能な目標をたてます。なので、後悔の少ない人生のために、自分が自分の幸せに向かっているか、数字で確認できるものを設定することをすすめていました。
その時注意が必要なのは、自分でコントロールできるものにすること。

動画の中では、社会、人間関係、仕事、経済、身体のカテゴリーが幸せの要素として挙げられていました。

以前スケジュール帳に逆算メソッドで、自分の棚卸しをしているというお話しをしましたが、その中では、人生、仕事、お金、人間関係、楽しみ、健康、学びという項目に分けたので、それらの目標と照らし合わせてKPIを考えてみようと思いました。次は考えた例です。

人間関係
親に電話 月2回以上
家族のおでかけやイベント 月1回何かする
人と会う 月1回以上

健康
テニス 月4回
ゴルフ 月4回以上練習する
フラメンコ 月4回
睡眠 7-8時間/1日

運動についてはほとんどそれぞれのレッスン回数なので、普通に過ごしていればクリアしてしまうので設定するのが合っているのかわかりません。実際にこれを運用しながら、自分にとってしっくりくるものを探していこうかなと思います。

みなさんも自分の人生にピッタリくるKPI探してみませんか?