大掃除は、毎月分散しておくと楽。

こんにちは、中西です。先週お伝えしたように、約1週間は、結局少し早い冬休みのような時間になってしまいました。

休みといいつつも、オンラインで学校の授業をしたり、オンラインでの相談と提案作業などはしていました。オンラインでできることが増えましたよね。

とはいえ家の中から出られないので、何をしようかと考えていたところ、先取りして大掃除をすることになりました。

今回の掃除をするときに気付いたことは
・体調が悪いと掃除が難しい
・溜め込まないのが得策
・予防って大事 ということです。

体調が悪いと掃除が難しい

最初の頃、体がしんどくて何もする気が起こりませんでした。そうすると、みるみるうちに家の中が荒れてきました。

特に使っていない場所でも、いつものように体を動かすことができないため、洗濯物をしまうこともできませんでした。

そうすると、だんだんと部屋が目も当てられない状況になりました。しかし体が動かないし、何より気持ちが片づけようとならないのです。

体調が戻るにつれ、片付けへのモチベーションが上がり、片付けができるようになりました。片付けには、心身のコンディションを整えることが大切とあらためて感じました。

溜め込まないのが得策

今掃除の方に月に一度来てもらっています。しかし今月は残念ながらキャンセルしました。

年一度掃除にきてもらうのから、毎月掃除の方に来てもらうようにしたことでの変化は、家の中が綺麗な状態が続いていることです。

月に一度リセットしてもらうので、汚れがそこまでひどくならず、綺麗にしたいと思ったら簡単に落とせる程度におさまっているのです。

もちろん、自分や家族で掃除をして綺麗な状態を保てるのが理想です。

でも現実は難しいので、月に一度手伝ってもらっって、汚れを溜めずにすごせています。私も来てもらっている時間は、大掃除を毎月に分ける気持ちで、掃除をしています。

予防って大事

今回大掃除の代わりに、掃除をしました。大掃除のとき冷蔵庫の上を拭くのが毎年嫌でした。ずっとサボっているので、油煙などで汚れがこびりついているからです。

ところが、今回掃除がすごく楽でびっくりしました。「なぜ?」と考えていたら、そういえば数ヶ月前に掃除の方に冷蔵庫上を拭いてもらったからでした。

お掃除の方にキッチンの掃除をお願いした時、汚れ防止のコーティングをしてくれていたのでした。

そのコーティングを家電棚にもしてくれていて、家電が簡単に動いてしまうので困っていたのですが、それを冷蔵庫の上もしていてくれていました。

今まで、住まいのコーティングについては積極的ではありませんでした。特に床のコーティングはツヤのあるものも多く、ツヤツヤしているのが気になるからです。

でも今回、洗剤を使わずにスルッと汚れが簡単に取れ、綺麗な状態になったの体験して、コーティングのありがたみを感じました。

掃除が嫌いな理由の1つは、さっと綺麗にならないことでした。簡単に綺麗になって、結果が出ると掃除のモチベーションがアップしたので、手入れが難しいところ、汚れがこびりつきやすいところ、キッチンやお風呂などの水回りのコーティングはありですね!

来年もお掃除の方はお願する予定です。お願いする場所は、やはり、トイレと風呂、キッチでしょうか。お風呂を2ヶ月毎に掃除をお願いすることにして、キッチンや他の部屋の掃除をお手伝いいただこうと考えています。

大掃除は、全くしないわけではありませんが、毎月に分散させて、年末の負担を少なくしています。今年、大掃除大変~と思った方は、ぜひ毎月に分散してみてください。