カウンターを利用した オーダー家具キッチンの収納

キッチンの収納を造作で作りました。
ここは、もともとキッチンカウンターはつけられていたのですが、下の収納は、買われてきたものをお使いでした。お客様から相談いただいたのは、その収納がガタガタして使いづらいので、変えたいというご希望でした。

カウンターはしっかり固定されておりそのまま使えるので、予算も抑えられるので、それを利用してその下にオーダーで収納を作る事を提案しました。プラン図面はこちらです。

収納のレイアウトは、今置かれているものが、入り、使い勝手と見た目が良くなる事を考えました。以前は、食品のストックなどがカウンター上に載せられていましたが、それらを引き出しの中に入れ、カウンター上がスッキリ見えるようにしました。

開き扉では奥に入れたものが出しづらいので、引き出しにし、入れしやすくしました。一番下の引き出しは、高さがあるものが収納できるようになっています。ゴミ箱のサイズから逆算して、最大限取れる収納の幅にし、ゴミ箱上も活用できるよう可動式の棚をつけています。

収納を取る代わりに、家電類はカウンター上に置くように計画しました。

こちらは、工事中の様子です。壁との隙間を埋める作業中です。

その、既存の吊り戸棚の下にメラミン化粧板を貼り、お掃除がしやすいようにしました。取っ手は、丸みがありぶつかっても痛くないものにしています。