備えあれば憂いなし 家にあって良かったもの

こんにちは。中西です。今日は、備えあれば憂いなし。の体験についてお話します。

体調が思わしくないので、念のためと思い検査したところ、陽性反応がでてしまいました。体調は良くなかったのですが、慌てて療養期間が終わるまでのスケジュール調整をしました。ご対応いただきました方には、感謝しております。

また、タイミングよく他の人に迷惑をかけることなく気づけたので、良かったです。

そのような状況で、備えていて良かったものの1つは、自主検査キットです。以前息子が学校で濃厚接触者になってしまった経験から、コロナの自主検査キットをストックしていました。

濃厚接触者になっても、自主検査キットで陰性がでれば待機期間を短縮できるので自主検査キットを多めにストックしていました。

これがあると、医療機関に行かずに家族の状況を確認できることで、対応が素早くできるので役に立ちました。

濃厚接触者の場合、2回検査が必要です。さらにやり直しが必要な場合も考えられるため、1人あたり4個以上ストックすると良いと思います。

たたし検査キットは、1つあたり1,500円ぐらいしますし、多めに欲しいのはやまやまですが、まずは最低限の確保するのがおすすめ。

購入先は、薬剤師のいる薬局で、限られたお店となります。また、Amazonでも購入できるのですが、すぐに届かないので、自宅にいくつかはストックしておくのがおすすめです。

以前薬局に行ったら、売り切れで購入できませんでした。品切れのことも考えると、やはりいくつはストックしておくのが安心です。私は今回ストックを使い切ってしまったので、また新たに購入します。

その他あって良かったと思ったものは、

インスタント食品の備蓄
簡単につくれるインスタントのストックを常に切らさないようにしていたこと。自分が料理を作れないときにも、なんとか家族が食べることができました。

マヌカハニー
私はマヌカハニーの愛用者です。喉が痛いときに、これをなめておくと、かなり痛みがひきます。今回も喉がとても痛くてつらかったのです。お薬をもらいに行きたかったのですが、オンライン診療のお医者さんと連絡が取れず、仕方なくマヌカハニーをなめていました。

本当に酷かった痛みも、かなり落ち着いたのは、ハニーのおかげです。のど飴のマヌカハニーは、においや味が嫌いなので買いません。マヌカハニーもいろいろ味が違うのですが、私が気に入っているのは、Cosana コサナ マヌカハニーMGO400+ 250g https://amzn.to/3iPSFVV です。

食品の宅配
いつもの食品の宅配を頼んでいたことで、食べ物が無いと困ることなく過ごせました。それだけでは足りないので、ネットスーパーでも購入しましたが、いざという時に宅配の依頼できるところをいくつかストックしておくと安心ですよね。Amazonにも感謝です。

これ以外にも、良かったというものはありますが、特に今回大事と思ったことについてお伝えしました。

病気にならないのが一番ですが、非常時の時のために、必要そうなものを準備しておいてくださいね。

それでは、良い週末をお過ごしください。