DIYで塗装を体験。簡単に塗ることができる道具と塗りやすい自然塗料

今イベントの準備で、慌ただしくしています。11月30日〜12月2日に表参道スパイラルで開催される 「IDM(インテリア デザイン ミーティン)」というイベントで、日本インテリアコーディネーター協会(icon)がブースを出します。そこのブースデザインに関わっています。

先日は、展示物の塗装作業をしてきました。私自身は初めての塗装作業でしたが、とっても塗りやすく楽しかったです。

元の素地のままでも美しかったのですが、イメージに合わせて色を塗りました。通常だと塗装は職人さんにお任せしているのですが、今回は賛助会員さんに塗料をご提供頂き、自分たちで作業をしました。もちろん職人さんには及びませんが、素人なりにうまく塗れたとメンバーみんな自分達の仕事に満足気でした。特に今回ご提供いただいた塗料が使いやすかったです。

自然塗料で安心なのはもちろんのこと

においがほとんど無い

伸びがよく塗りやすい

色もきれい

一度塗ってから塗料を拭き取りると、木目の活きた味のある風合いになる

のが良かったです。私とは違いDIYに慣れた方も、塗りやすいと言っていたので、間違いないと思います。伸びがいいものが塗りやすいです。そうそう、塗る前には、よくかき混ぜて塗らないと、色のノリが変わってきますので、ご注意ください。

私は匂いに敏感な方ですが、本当に匂いは気にならなかったです。これならこどもとも気軽に塗装にチャレンジできます。

そしてメーカーの方に教えていただいた塗料をきれいに塗るための道具は、はけではなく、なんとメラミンスポンジ。試してみると硬さもあって塗りやすかったです。でも例えば木の割れ目、角内側部分はハケが便利でした。

私が塗った部分ではありませんが、完成がこちらです。さっきとは、違う雰囲気でいい感じですね。自分で塗装すると、より一層愛着も出てくる気がします。

チャンスがあればぜひチャレンジしてみてください!