反り腰を改善する アユール・チェアーを試してみています

先日、運動習慣について書きましたが、実は腰を痛めてしまいました。2,3日調子が良くないと思っていたのですが、なんとなく治るかなと安易に考えていました。

たぶん調子が悪くなったきっかけは、息子の入学式のとき、今から思えば腰に良くない姿勢で座っていたからだと思います。

そして最終的に腰が痛くなって動きが悪くなったのは、テニスのレッスン中でした。だんだんと腰が痛くなり、ぎっくり腰?かもと不安に思いはじめました。その週末も仕事があり出かけなくてはいけないので、危険を感じてレッスンを途中でやめ、病院に行くことにしした。

病院でレントゲンを撮って診てもらうと、背骨の一番下の骨が今回の腰痛の原因じゃないかということでした。反り腰気味の姿勢のため、この骨に負担がかかっていたようです。その日は、サポーター、痛み止めの薬、そして湿布薬をもらって帰りました。

お医者さんには、3日ぐらいで治るだろうと言われました。1日すぎると痛み止めも必要がなくなり、3日すぎると靴下をはくなど日常生活はできるようになりました。ほっとしましたが、まだ朝起き上がる時が痛いです。そして腰を曲げる動作は、痛みを感じます。

その原因の骨に負担がかからない姿勢だと、痛みを感じないということで、病院に行ってからは姿勢に気をつけています。ただ、まだその姿勢を保つための筋肉が弱いので気を抜くと前の姿勢に戻ってしまいます。

反り腰を防止するため何かできないか考え、アユールチェアという椅子を使うことにしました。今まではミズノのスクワットができるチェアを使っていました。これはこれで良いのですが、私の姿勢が悪いので、その状態で使うと反り腰になってしまうのです。まずは姿勢を整えることがからしなくてはと思い、検討しました。

メーカーのサイトを見るとお試しで一週間椅子が借りられるということだったので、早速申込をしました。今回お借りしたのは、アユール・チェアーのオクトパスのキャスター式の黒です。以前からこの椅子の存在は知ってました。実際に使ってみて感じたことをこちらにシェします。

・腰には良さそう
実際に座って、腰痛が楽になった気がします。腰当を前にして逆座りできるのも良いです。

・女性には使いづらいかも
座り方として、骨盤を立てるために脚を開きまたいで座る必要があるため、個室での利用はいいのですが、女性でスカートをはいてだと使いにくいです。なので、ホームオフィスなど在宅には良さそうです。

・コンパクト
 見た目は好みではありませんでしたが、背が低くかなりコンパクトなつくりなので、圧迫感がなく好感が持てました。ホームオフィスの場合、特にリビングから見える場合は存在感が少ない方がいい場合もあるので、そのようなときには良さそうです。

・シリーズがいろいろあるけれど、おすすめは調整できるもの
この椅子もいくつかシリーズがあるのですが、自分の体形に合わせて座面や腰当の高さを調整できるものが良いと感じました。

・座面は硬め
座面が柔らかいと腰に負担があるということで、硬めにつくられています。長時間座る人のために、緩和させるクッション(別売り)もあります。

お試し後は、購入を考えています。これからの生活の質ために、反り腰をなおすために、姿勢に気を付ける、腹筋をつける、ストレッチをするなど生活改善をしていきたいです。 

【追伸】このメルマガを書いている間に、アユール・チェアーを弊社でも取り扱いさせていただけることになりました。嬉しいです。もしご希望の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください。