引っ越しで運んでもらえない家具がある

突然ですが引っ越しをすることにしました。理由は、オンラインの授業や仕事をしやすい環境をつくろうと思ったからです。リビングで今まで1人で仕事をしていましたが、これからも子どもや主人が家にいて仕事をする可能性がまだまだありそう中、今のままでは厳しいと考えました。

今までも検討したことはありましたが、子どもの学校の校区や友達の関係から、今の場所よりいいところが見つかりませんでした。でもたまたま、ちょうどいい部屋が見つかりました。そして、早速引っ越しの見積のため2社呼ぶことにしました。そこで、知ったことが衝撃的でした。

目次

IKEAの2段ベッドは組み立てできない

子ども部屋には2段ベッドがあるのですが、移動できますか?と聞いたら、IKEAの家具はだめですと言われました。私が買ったものは、家具屋さんで購入した旨を伝えたら大丈夫ですと言われました。なぜかと引っ越しの営業の方に聞いたら、元に戻すのが難しいからだそうです。

見積に書かれていたこと

A社の見積にかかれていたのは

IKEAの家具の解体・組み立ては弊社では一切お受けできません。

・以下のご家財は、弊社でのお運びは出来かねますのでご了承ください。

 ニトリNスリープ
 有機ELテレビ
 リヤドロ
 高額な貴重品

です。

IKEAは解体すると、元にもどりにくいからだそう。

ニトリのNスリープやELテレビは自分で運ぶか、他に依頼しないといけないんだということも初めて知りました。不便ですよね。大きいテレビだったら、人に頼まないと運ぶのが難しいですよね。購入するときにそのあたりまで知っていて購入しないと、あとが大変です。
今後はこのことをお伝えしながら、お客様にどの家具を選ぶといいかを提案していきたいと思います。

追記
こちらの記事をフェイスブックにアップしたところ、他にも情報が集まりましたので、追記します。各業者さんによって対応が変わると思いますが、ご参考まで。
・IKEAの家具、本棚は大丈夫だった
・無印のベッドは大丈夫だった
・6年前に横浜から都内に引っ越しした時、IKEAの家具は追加料金発生すると言われた
 ・IKEAの家具は以前、組み立てる際に割れて崩壊したことがあり買わなくなった。
・ピアノなんかは専門業者じゃないと運べない
・大手さんも現実問題はやってくれるですが、「保証しません。」って何度も言われます
・IKEAの娘の勉強机、息子のネットで買った机は保証外
・リフト式のベッドは、収納力はあるけれど、専門業者でないと運べないと言われた
・リフト式は組み立てが複雑なため、引っ越し業者さんだと上手く組み立てできない場合がある(ベッドメーカーさんより)

いろいろありますね。引っ越しが前提の方の場合は、どのような家具を持つかは、少し情報を集めてから検討されると良さそうです。

無料メルマガ
住まいを楽しむヒントや暮らしについてお送りします。毎週金曜日配信中

無料メール講座
7日間、あなたのお片付けをステップアップさせるメールが届きます