チームラボプラネッツに出かけました。楽しかったけれど着る服は気を付けないと。

チームラボ・プラネッツTOKYOに、こどもを連れて行ってきました。行く直前まで、お台場の「チームラボボーダレス」に行くつもりでしたが、チケットを見ると、「Planets」でした。
間違う方の多いので、行く前にご注意ください。プラネッツは、決まったルートを進む展示です。調べるとこちらは大人向け?でボーダレスがこども向けとのこと、ちょっぴり不安に思いつつも、時間の決まったチケットなので、とりあえず行くことに。でも現地に着くと、こども達もたくさんいて安心しました。

はじめにロッカーがあり、くつを脱ぎ、荷物を入れます。注意点は、着ていく洋服。ひざまで濡れることがある、鏡でスカートの中が見えるます。スカートは要注意!スカートの中は丸見えです。服を対応できそうなものにするか、短パンを貸してくれるので借りると良さそうです。私は自分の服を持って行きました。こどもだと、本当に短い短パンぐらいズボンをあげないとぬれますので、ご注意ください。中については、あまり語りませんが、こどもでも楽しめます。

時々動きが激しくて、周りに迷惑をかけないかハラハラすることもあるので、でも個人的には、大人だけでゆっくり見たかった。こどもは楽しくて、興奮して、さっさと次の部屋へ!と行こうとするので、私としてももう少し堪能したかったです。プラネッツおすすめです。五感に響くアートが楽しめます!!あと、外で待つ時間が長くなりそうな人は、暑さ対策が必要です。もう少しすると待合場所ができるかもしれませんが、今は日陰が少なくとても暑いです。飲み物と、うちわなどもあるといいかなと思います。