武蔵新庄の犬猫アパートが、もうすぐ完成です。こちらの物件では、内装、外装、設備などの商品提案仕様決め、インテリアコーディネートをさせていただきました。お施主様は、この建物を建てられる工務店さんです。

その他 · 2017/11/21
国内外のインテリアや建材が集まる見本市があります。 国際展示場で行われるJAPANTEX です。 毎年、商品知識のブラッシュアップに行きますが、今回は、ステージのクイズに参加する機会がありました。

子育て・家事 · 2017/11/06
先日、日本インテリアコーディネーター協会主催の「赤ちゃんからはじめる生涯木育」のセミナーをうけに、東京おもちゃ美術館に行ってきました。 東京おもちゃ美術館には、赤ちゃん木育ひろばがあります。 ここの床には30mmの杉の板が使われています。 他の赤ちゃん広場とくらべて、ここにくると赤ちゃんが泣かないそうです。...

お片づけ · 2017/10/25
前回お片づけのまえに考えておくことをお伝えしました。 お片づけをするときに、抑えておくべきポイントです。

お片づけ · 2017/10/25
お片づけの後にどうなりたいか? 自分の使えるリソースは何か? 自分の空間リソースを振り返る

備える住まい · 2017/10/16
災害時に役立つ収納計画の仕方。 何をどこに、どのように収納するか、家を建てるとき、リフォームするとき、選ぶとき、今の住まいにも役立つ、災害時に備える、もの、場所、収納のしかたについて。

子育て・家事 · 2017/10/12
前野隆司著「幸せのメカニズム 実践・幸福学入門」の中で、「PTA活動に参加すると幸せになれる」に書かれています。理由は、社会に役立つこと、人の役立つ活動をすることで、幸せを感じるからだそうです。なので、「幸せ度」が上がることを考えると、PTA活動に参加することをすすめられていました。 そうは言っても、時間がない、仕事が忙しい、などなど色々思いますよね。 でももし思いがけずPTAをすることになったらどうしますか?

インテリアコーディネーターには、何を相談できるのか?どういったことができるのか?をまとめました。 住まい方は、年齢や家族構成によっても変わってきます。何かあれば「コーディネーターに相談しよう」となるように今後も活動していきたいと思います。

自己啓発・本 · 2017/10/10
幸せのメカニズムを知ることが、幸せの第一歩になります。 幸福度を上げるために、日々できることはあります。ウエルビーイングを学び、幸せ時間をふやしませんか?

備える住まい · 2017/10/08
住まいのレジリエンス力を高めるアイテムをご紹介。新築はもちろん、賃貸や既存の住まいでも使えそうなアイディアをまとめました。

さらに表示する