水色チェアがアクセント ナチュラルな北欧風コーディネート事例

先日納品が終わったお客様の事例を紹介します。

マンションを購入されたお客様。これから小さなお子様とすごされるお住まいのインテリアコーディネートを提案しました。お客様からのご要望は、明るい雰囲気の北欧風なお部屋。マリメッコのクッションが似合う、そんなお部屋をイメージしてお手伝いしました。写真ではグレーに見えるダイニングチェアの生地ですが、やさしいグレイッシュな水色です。カバーリングタイプなので、汚れたときも洗いやすいチェアです。テーブルの脚は、丸いテーパー脚。角も丸みがあるので、当たったときもあたりが優しいです。

打ち合わせの時に、お客様と一緒に家具のショールームを見てまわりました。下のソファは、お客様が座り心地が良くて気に入っていただいたソファです。ゆったり背中を包み込むようなソファは、疲れたときに座ると寝てしまいそうな座り心地です。ソファの張地は、光沢のある明るめのブラウン。手触りが良く、座るときの心地よさが増します。

ダイニングテーブルの上には、ルイスポールセンのPH5の白の照明を選んでいただきました。やわらかな光ななんとも言えない、居心地の良い雰囲気をつくっています。シェードの陰影がとてもきれいで、電球のまぶしさを防いでくれる照明です。メーカー推奨の高さは、ダイニングテーブル上60㎝です。その位置につけると、明るくていいのですが、お鍋をする人にはもう少し高くしたいといわれることも多いです。今回は、今後お引越しされることも念頭に、ダイニングテーブル上60㎝の高さでコードの長さを調整しました。

少し引いて撮った写真です。家具の木部は、床色に合わせて明るいホワイトオークです。とても居心地の良いリビングになりました。