体の点検はどのようにしていますか?

こんにちは、中西です。みなさんは、体の点検されていますか?

私は、普段、体重以外の筋肉量などもわかる体重計にのること、時計をつけて寝て睡眠のログをとること、時計で運動状況をはかるようにしています。

さらに、年に一度は健康診断を受けるようにしています。年齢も高くなってきたので、今後は3年に一度は人間ドックをしていこうと思っています。

健康診断に加えて、ボディチェックの診断も受けました。

昨年3月にも行ったのですが、銀座にあるファンケルのビルで受けることができるボディチェックに行ってきました。

理由は、以前から不調だった股関節の調子が良くなったと感じたからです。股関節からぽきぽき音がなっていましたが、だんだんと減ってきて、足の付け根にあった痛みも減ってきたからです。

以前診断を受けたときは、体にゆがみがあるという結果がでました。それから反省して、いろいろ取り組みました。

たとえば、重い荷物を持って移動する時、片側に負担をかけすぎないようにしたり、ティラピスをしたり、歩き方や普段の姿勢を気をつけました。

いろいろやっているうちに、反り腰ぎみの姿勢に原因がありそうだと感じました。

実際にどう変化したか、体の歪みを確認したいと思っていきました。

計測方法が少し変わっていましたが、以前より歪みは改善されていました。筋肉量やそのほかの数値も大幅には変わっていなくて、安心しました。

さらに、糖化などの数値をはかったり、爪の甘皮の下の毛細血管を確認したりしました。毛細血管は初めて見たのですが、糖質とりすぎると太さが変わったり、ストレスがかかると捻れたりするそうです。

今見えている血管の状況は3ヶ月前の状況を反映しているそうです。大きな問題はありませんでしたが、気をつけていきたいと感じました。

まだ反り腰ぎみなのは変わらないので、ストレッチをする事と腹筋を意識して歩く

事を続けていきたいです。

また一年後に行って、状況確認したです。今より体の歪みが緩和されているといいなと思っています。

それでは、良い週末をお過ごしください。