不調に気づいたら、ほったらかしにしない

こんにちは、中西です。

私の話ですが、4月ごろから、からだのあちこちがかゆくなりました。すぐひくかなと思い、手元にあったステロイドの薬を塗って様子をみることにしました。でも、なかなか良くなりませんでした。

 もともと指の湿疹があり、かゆみと日々向き合っていましたが、ここまでひどくなったのは久しぶりでした。原因が分からなかったのですが、とりあず生活習慣を見直すときにしました。睡眠を取り、入浴後は保湿を念入りにしました。しかし、繰り返しかゆみを感じました。 

皮膚の湿疹やかゆみは、普通に生活ができるのですが、生活の質という面ではかなり下がります。皮膚が黒ずんだり、赤くなったりしますので、特に夏は見た目も気になりますし、肌ざわりの良いものしか着れないので、着る服にも困ります。

結局2週間ほど様子を見ましたが、良くならないので、最終的に皮膚科にいくことにしました。結果、2日で効果が現れました。処方箋をだしてもらった薬と保湿剤がとても効果的でよく効きました。こんなにすぐに良くなるなら、もっと早く行っておけば良かったと後悔もしました。我慢する必要がなかったのです。

 それとは別に、別の体調不良でも病院に通っていました。そちは思うように良くならずないので悩んでいました。お薬を変えてもらっても、症状が良くなりませんでした。なので、別のお医者さんに診てもらう方がいいのか、それとももう一度同じ先生に相談するか悩みました。

結局、もう一度同じ先生に診てもらうことにしました。何度も行くと、先生にも嫌がられるとやだなと思って気乗りしませんでしたが、さらに別のお薬をだしてもらい、そのおかげで症状が改善しました。

それまでなかなか改善が見えなくて疲れていました。年齢もあるかもしれませんが、あちらこちらに症状が現れ、気持ちが落ち込んでいましたが、症状が改善し、良くなりそうな期待を持つことができ、気持ちが元気になりました。

体と心がつながっていると、改めて感じました。体に不調があったり、悩みがあると片付けができなくなったりします。気持ちが落ち込むと、今まで上手くできていたことが、できなくなります。 

もし体の不調に気づいたら、ちょっとおかしいなと思ったら、まずは無視せず向きうことが大事だと思います。問題は、ほっておいて良くなることは稀です。状況によっては、自分だけで解決できないこともあります。その時は相談したり、人の手を借りたりしてみてください。

何か行動しているうちに上手くいくこともあります。それでは、良い週末をお過ごしください。