家事の負担が変わったので、お掃除ロボットを再度購入してみた

こんにちは、中西です。このメルマガは、お送りする週に書いていますが、毎回1週間ってあっという間だなと感じています。

そして、21日から息子達が夏休みに突入しました。7、8月はそのため、スローぺースで仕事を計画するようにしています。

夏休みで困るのは、昼ごはんの用意。いつもなら適当に済ませられるものも、3人分、中高生男子となると、ある程度の量が必要です。

もちろん、ホットックックを使ってカレーやシチュー、八宝菜と手抜きできるところはしていくつもりです。子どもも中高生になったので、お昼は当番制にしようと話しています。どのぐらいしてくれるかは、不明ですが。

朝の家事分担も夫が忙しくなると、結局家にいる時間が長い私の分担量が増えてしまいます。さらに夫のリモートワークが減り、夫の家で家事をする時間も減ったので、掃除ロボットの助っ人を雇うことにしました。

前のルンバは、もう壊れてしまったので、ブラーバと掃除機で過ごしていましたが、最近掃除機のモチベーションが持てなくなってきたこともあります。

以前使っていたルンバは、音がうるさいのが気になったので、今回はルンバより音が静かなパナソニックのル―ロにしました。

ウエブで調べてみると、ルンバより10dbぐらい音が小さいと分かったので決めました。ルンバのdbはウエブで調べたもの、ル―ロはメーカーが出しているものなので、同じ環境下ではありませんので、正確ではないかもしれません。

実際動かしてみると、ルンバよりは静か。ものにぶつかる度合いも少ない感じです。息子がリビングでテレビを見ていても、動かしてもなんとか大丈夫そうでした。

ゴミもとりだしやすかったです。あとは、ブラシのお手入れがどうかなというのは、心配しています。ルンバのブラシは、毛では無かったので、絡みにくく掃除しやすかったです。

一長一短ありますが、活用していきたいと思います。どのように生活が変わるか楽しみです。それでは、良い週末をお過ごしください。