新しい調理家電のレポート、どの家電と置き換えるか検討中

こんにちは、中西です。新しい調理家電、シェフドラムを購入しました。シェフドラムというのは、自動かくはん敷調理機です。

購入を検討した理由

購入したいと思った理由は、野菜炒めができる、揚げ物ができることです。使っている友人から、炒め物がおいしかったと聞いて試したくなりました。

揚げ物は、唐揚げを子どもに作って欲しいと言われるのですが、面倒でいつも唐揚げを買ってきています。揚げ物が簡単にできるようになれば、弁当のおかずにも使えそうと興味を持ちました。

さらに鍋の構造がシンプルで洗い物が少なく、見た目も悪くないので買ってみてもいいかもと思いました。

どの家電と入れ替えるか

その家電を買うとして、悩むのが置き場所です。今キッチンには、炊飯器、トースター、オーブンレンジが二台、ホットクックに、電気圧力鍋を置いています。だから置く場所がありません。

もし買うとすれば、代わりにどれかをよけなければいけません。それをどれにするか、悩んでいます。機能から考えると、ホットクックか電気圧力鍋となります。

ホットクックは、スープが美味しいですし、無水カレーは私の好きなメニューです。シェフドラムは、無水調理はできなさそうです。

圧力鍋は、お弁当作りの煮物を作るのに短時間で調理できとても便利で、煮崩れなくでできるので重宝しています。

どちらも一長一短捨て難く、結局答えが出ないまま、購入してしまいました。ゴールデンウィークにその鍋を試したかったからです。

設置場所の基準が厳しい

シェフドラムが来てから、取扱説明書を読みましたが、ホットクックや圧力鍋と違って油を使った調理ができること、温度も200度ぐらいまでの調理が可能なことのためか、設置寸法がかなり大きいです。

取り扱い説明書には、設置場所の基準が書かれています。特に、火事の危険性がある様な熱が高くなるものは、壁から何センチ離してくださいというような指示があります。

ヘルシーシェフは、背面の壁から30cm、上部に30cm、両側に10cm以上の隙間が必要です。

洗濯機のように回転するので、安定した場所に置いてくださいということも書かれています。そのため、よくある炊飯器のスライド用棚に置くことは、難しいと思います。

本体が30cmぐらいあるので背面に30cm以上の隙間となると全体で60cm、ほぼキッチンのカウンターの奥行きぐらいの深さがあるようなところでないと置けません。

蓋がありますが、料理によって蒸気の穴を開け閉めします。開けたときには、蒸気がかなり出るので、できれば換気扇の近くの方がお勧めです。

調理中の回転の音は大きくないの、ダイニングに置くことも可能ですが、蒸気が出るので壁紙が汚れそうなことから私はダイニングには置きたくないなと思いました。

なかなか便利な家電だと思いますが設置の条件から考えると置き場所に困る人が多いのではないかというのが感想です。ただそのおき場所をうまくなんとかすれば、炒め物も揚げ物も作ってくれるのでとても便利な家電ではないかと思います。

メニューを試すが失敗の連続

今実際にいろいろ料理を試してみます。まだ慣れないのでいくつか失敗をしました。一つはパスタを作ったのですがじゃこを入れないといけないところを、しらすを入れてしまい、結果のりのようなねばねばした美味しくないパスタができました。

2つ目の失敗はかぼちゃの煮物を作ったのですが、肉じゃがメニューで作ったところ、かぼちゃが溶けてしまいました。回転しないメニューもあるのでカボチャなどの荷崩れするものは回転しないモードでやらなきゃいけないなと分かりました。

野菜炒めは、上手にできましたので、上手く使っていける方法を探しつつ、どの家電と入れ替えるのがいいか検討したいと思います。

それでは、良い週末をお過ごしください。