手頃な価格で購入できる収納家具を探すことは難しい

こんにちは、中西です。収納家具を買う際には、見た目や耐久性だけでなく、価格も大きな要素となります。

収納に悩んでいる方は多いので、手頃な収納が無いか相談を受けます。しかし、手頃な価格で購入できる収納家具を探すことは簡単ではありません。

一般的に、見た目が良く、レールも丈夫な収納家具はある程度の価格になります。大きさにもよりますが、少なくても10万円程度はかかると考えています。

収納家具は、外側の箱や内部、扉、そして金具などから構成されています。それぞれの素材や種類によって価格が上下します。

たとえば、レールは一つにつき3000円ほどから、6000円や1万円以上するものもあります。

動きがスムーズで、ゆっくり閉まるようなレールだと高くなりまし、扉の素材が天然木の突板か、印刷された化粧シートなのかでも価格が変わってきます。

なので、ある程度見た目が良く、使い勝手もいいものだと、価格がそれなりにかかるのです。

格を抑えたい場合は、無印良品やニトリなどの家具店がオススメしています。

それ以外の家具屋さんもあるのですが、椅子やソファなどに比べて、収納家具を扱っている家具屋さんも少ないように感じます。

理由の一つとして、収納家具、特に服の収納の需要が少なくなったことがあるのではないかと考えます。

住居ではウォークインクローゼットなどがあり、収納の家具を使うより、衣装ケースを使っている人が多いからです。

ネットで検索すると見つかる家具もあります。

しかし、お客様に提案するときは、なるべく実物を見たことのあるものを提案するようにしています。

見た目だけでなく、使い勝手や収納のしやすさ、丈夫さを考慮して提案したいと考えているからです。

ネット検索は便利ですが、実際の色や素材感が分からないことがネックです。思っていたのと違うことがあり得るからです。

そのため、展示会に行ったり、ショールームに行ったりして情報収集をするようにしています。

それでは、良い週末をお過ごしください。