googleカレンダーで、工夫していること

こんにちは、中西です。今日は スケジュールについてお話したいと思います。 私はスケジュール管理、google カレンダーのアプリを使って管理しています。

理由は、1週間の予定を俯瞰して、 時間調整ができることです。紙の手帳だと消したり書き加えたりというのが手間なのですが、これを使うことで。 入れ替えや全体のスケジュールの調整が簡単になります。

アップルウォッチを持っているので、そのスケジュールの予定前になると通知がくるのも便利です。

その他使い方を工夫していることは、
色を分ける
家族と共有する
メモとして使う
移動経路と時間を正確に記録する、ことです。

色を分ける

例えば、移動や、歩く時、スポーツの予定は色分けしています。私はピンク色にしているのですが、色分けすることで一日のうちに動く時間がどのぐらいあるか、そして一週間の間にどのぐらい運動に時間を使っているか見える化できます。

また、時間をずらせない予定、例えば人と約束したものは紫色にしています。スケジュール調整が必要な場合には、紫色の予定ではないものをパズルのように動かしながら、検討します。優先順位が、はっきり分かるようにしています。

家族と共有する

これはgoogleカレンダーを使っている多くの人がしていると思いますが、 家族カレンダーを作り、家族と共有しています。特に子どもの部活や塾の予定を、共有カレンダーにいれています。

また、私の外出のカレンダーもつくっていて、それを家族と共有しています。仕事柄、出かけることが多いからです。外出予定のカレンダーを分けることで、共有しやすいようにしています。

忘れ防止のメモとして

忘れてはいけないことのメモや備忘録として、適当な時間に予定として入れて残すようにしています。時間が決まっていないものも、とりあえず保存します。

そうすることで、スケジュールを見たとき、気付くことができるからです。特に締め切りがあるものについては、締め切り1週間前に予定を入れています。

移動時間も正確に保存

移動時間や経路についても、保存しています。お客様の家に行く時には初めての場所も多いので、googleマップで場所を検索しています。

さらに、約束の時間前に着くようにするために、予定時刻を入れ検索をします。それをgoogleカレンダーに保存しています。

移動時間も予定に組み込むことで、約束の時間に遅れる心配もなく、また無理のないスケジュールを組むのにも役立っています。

皆さんは、1日のスケジュール管理をどのようにしているでしょうか。googleカレンダーを使っている人はで、こんな便利な使いかたがあるよという方はぜひ教えてください。

それでは良い週末をお過ごしください。