無理なくきれいが続く、ルーティーンや仕組みを考える

こんにちは、中西です。お掃除外注して、ちょうど一年が過ぎました。当初、一年を通してお掃除をしてもらうことで大掃除をしなくてもきれいが続く家を目指していました。


結果大掃除をしなくてもいいとまではなりませんでしたが、それなりに綺麗な部屋が保てています。自分一人だと面倒で手をつけないところも、お願いすると綺麗にしてくれるので気持ちよく過ごせています。


最近掃除をお願いする場所は、水廻りが多いです。やはり毎日使うと、汚れやすいのと、ほっておくと汚くなるからです。


他の部屋の掃除は自分でもできるので、それより私だと汚れがとりにくい水廻りをお願いした方が、効率がいいという考えになりました。


一か月に1度2時間掃除をしてもらっています。2時間の内訳としては、1時間半トイレとお風呂掃除、残った30分で気になる場所を掃除してもらいます。


自分で掃除したときに、思うようにきれいにならないのでやる気が失せてしまいます。掃除は苦手です。掃除の方に掃除をしてもらうと、自分では実現できないようなピカピカな仕上がりで、うっとりしてしまいます。


人にお願いするばかりでは…と思ったので、自分ができるところに関して改善できることを探しました。


最近SNSを見ていると、他の人がやっているお掃除や片付け、工夫などの動画が流れてきます。いろいろ見ている中で試したいなと思ったのが、洗面所の改善です。


石鹸やコップなどを浮かすことで、洗面カウンターの手入れがしやすい状況を作ることにしました。


自宅では、歯磨き用のコップは一人一つあり、四つのコップをかけられるようなハンガーを探しました。


賃貸なので、壁を傷つけない吸盤タイプにしました。それと一緒にソープディスペンサーを自動のタイプに変えることにしました。


理由としては、ソープディスペンサーも浮かそうと考えたからです。従来の押すソープディスペンサーだと力がかかり、吸盤タイプの固定ではもたないのではないかと考えたからです。

それを自動にすることで押さなくて済むので、購入決めました。


結果、とても使い勝手がよく、掃除もしやすくなりました。何よりソープディスペンサー自体を汚れた手で触らなくて済むので、清潔で、その周りも汚れません。


最初慣れないうちに、ソープディスペンサーから泡がたくさん出てしまい、「もったいないなあ」と思っていたのですが、よくよく調べると量を調整することができることがわかりました。


これに味をしめて、キッチンでも自動化を取り入れようと思いました。


キッチンには手洗い用のパンとディスペンサーとには手洗い用のパンとディスペンサーと、食器洗い用の洗剤入れがあります。


スポンジに洗剤をとる時に、周りが汚れるのが気になっていたのですが、これを自動化することで汚れを防ぐことができると思いました。


実際に使ってみて、ディスペンサーの周りが汚れないので快適です。時々洗い物をして間違って出てしまう時はあるのですが、そんなに問題がありません。


そのときソープディスペンサーは、洗面所で使ったものと別のものを購入したのですが、洗面所で使ったものの方が良かったです。理由は、キッチンのものは手の動作で泡の量が変わるのですが、調整が難しいです。それよりは洗面所の機器のようにボタンで量を調整できる方が、決まった分量が出るので良かったです。

汚さない、無理なくきれいが続くルーティーンや仕組みを、これからも考えていきたいなと思います。上手くいったものがあれば、またご報告します。

ご参考まで、
購入した、洗面の泡ソープディスペンサー
https://amzn.to/3DkOCcs

購入したキッチンの洗剤用 液体ソープディスペンサー
https://amzn.to/3xfev9t

それでは、良い週末をお過ごしください。