運動習慣をつけるために、取り組んでいること。

最近、運動習慣をつけようとして取り組んでいることがあります。

1つは、 運動も予定にいれるようにしています。予定管理は、googl カレンダーを使っていますが、運動に関する予定はピンク色印を付け、見える化しています。

運動は、通勤もなく、週に1度のフラメンコ、テニスの習い事だけになりがちだったので、駅まで歩くことを追加することにしました。

ただ単に歩くだけだと続きません。ですので歩く理由として、駅前のお花屋さんにサブスクのお花を取りに行くことにしたのです。

契約したのは、日比谷花壇のハナノヒです。いろいろなプランがあるのですが、私が申し込んだのは、一日一つお花がもらえるというものです。毎日もらいに行っても月2185円なので、お花をもらいに行けば行くほどお得感を感じられます。

さらに家の中の花が増えるという楽しみもあります。写真は、貰ってきたお花たち。なるべく一緒に飾って合うものを選んでいます。

ただ歩くというモチベーションはないのですが、お花をもらいに行くことで、出かけようかなという気持ちになります。さらに続けるために、オーディブルで本を聞きながら歩くことにしています。往復で約一時間なので、読書量を増やすことができ、運動にもなるし学ぶこともできる時間にしています。

何かを習慣化するには、モチベーションが大切です。しかもこのモチベーションは、人によって違います。自分のモチベーションがどこにあるか知り、上手く活用することをおすすめします。

Amazonのaudibleは、プロの方が朗読しているので、聞きやすいです。また、定額聞き放題なので、金額を気にせずに、普段手にとらないような本を躊躇なく聞くこともできます。なんとなくで選んだ本が、意外と良かったこともあります。

私は、40代後半になりましたが、老眼?になってきたのか、見づらくなってきたので、Audibleのように耳で聞く読書だと、目を使わないで読書がdけいるので嬉しいです。

ただ、音は流れてしまうので耳で聞くともう一度見返して考えるというのができません。気に入った本だと、そのあと書籍で購入して、文字で内容を確認するというケースも増えました。

何にせよ、新しい本との出会いの1つの方法としておすすめです。

『記憶力を強くする』この本もAudibleで聞きました。この本で、どう脳を使うと記憶に定着しやすいのか、脳の働きと努力の方向性を知ることができる本でした。

例えば、子どもが勉強になやんでいたとき、いろいろな科目をまんべんなく勉強させるのではなく、1教科得意なものをつくる方がいいそうです。

1教科得意なものができれば、そこから学び方を学ぶことができ、他の教科にも応用できるからです。

好奇心や探究心は記憶にとって大切なビタミンだそうです。ちょうど季節は、秋。急に寒くなってびっくりしていますが、読書がしやすい時期でもあります。興味の持てる本、面白い本を探してみてください。