今年の一番の失敗?データの連帯には気を付けよう

こんにちは、中西です。本当につい最近してしまった大きな失敗があります。それは、うっかり写真のデータを削除してしまったことです。

携帯の写真は、
iPhoneのアイクラウド と
Googleフォト と
Amazonのフォト 3か所に保存していました。


Googleフォトを辞めAmazonフォトにするために、携帯からGoogleフォトの写真データを削除しようとしたことがきっかけです。


3か所に保存しているからと、思い切りよく削除していたのですが、Googleフォトの写真を削除するのは、いちいち写真を選択する必要がありました。


「全てを削除」という便利なボタンがないのです。途中から、パソコンでした方が早いかもとパソコン作業に切り替えました。これは、後から考えたら良い行動でした。


パソコンで、データを削除したら、クラウドのデータ量も減り、無事無料プランでの運用ができるとほっとしました。


ところが、
次の日携帯をふと見ると、携帯の写真データが2019年からしかないのです。慌てて見直すと、どうやら携帯で写真を削除したときに、アイクラウドの方も連動してしまったのです。


さらに、Amazonも携帯と連動しているので、Amazonに折角保存した写真まで消えてしまっているではありませんか。
ここ3年分の写真が全て消えていたことが分かり、頭が真っ白になりました。


でも、もしかしたらと思い、パソコンでアイクラウドをみると、ゴミ箱に写真が1万枚以上入っているではありませんか。写真が削除されるまでのこり29日となっていました。


浮かんだ言葉は、「appleさん、ゴミ箱に残して置いてくれてありがとう」でした。人間失敗がつきものです。失敗した人のための、助け船をつくってくれていて感謝です。


感謝したのもつかの間、その写真をもとに戻す作業は、削除するより大変でした。こちらもまとめて元に戻す というボタンがないのです。


1000枚以上は、まとめて戻せないようなので、しかたなく手動で数百枚単位を選択し、元に戻すという作業を何十回も繰り返しました。この作業が永遠続くような気になり、落ち込みました。


結局3時間ほど作業がかかってしまいましたが、自分の失敗なので、とりあえず写真が残っていてありがたいと思い、もくもくと作業しました。


ここからの教訓は、

データ削除するときは、連帯されていないかチェック
携帯ではしない
作業はパソコンでする
削除するときは、1つ2つお試しをして大丈夫なことを確かめる 
ということです。


データの管理は、本当にハラハラします。データは何かで消えることがあると思うので、手元のハードと、クラウドの2重保存をしたいと思っています。


データって消えるとき、一瞬なのですよね。便利だけど、取り扱いに注意が必要だなと思います。時々、いい写真だけは印刷もしておくといいのだろうなと思います。


Amazonのデータ保存できたら、次にやりたいことは、


お気に入りの写真だけあつめる→印刷
リビングにKindle端末を置いて、いつでも見られるようにする
本当に不要さ写真は削除する
仕事用の写真は、別に保存する です。


かなり作業の時間はかかりそうですが、来年の12月には、写真やビデオの保存についてはすっきりした気分で過ごせていることを願います。


それでは、皆様、良いお年を。