写真の保存をどうする? クラウドの利用方法

こんにちは、中西です。
皆さん写真やビデオの保存をどうしていますか?

家族の写真やビデオに関しては、自宅にあるハードディスクに保存していますが、いつか壊れるか心配なため、ハードディスクだけでなくクラウドに保存したいという希望があります。なので今まで撮っていた子どもの動画や写真を一度ハードまとめて、それをクラウドに保存していました。

携帯の写真も別のクラウドに契約し、しまいにあっちもこっちも有料プランを契約することになっていました。面倒でほったらかしにしていたのが、良くなかったのですが、これではいけないと、そろそろ重い腰を上げて対応しなきゃと思いました。

携帯iPhoneの写真→ icloud(仕事でも写真をたくさんとるので有料プラン)
仕事iPhoneの写真→ 〃
今までの記録 →Googleフォト(有料プラン契約)
仕事の書類 →ワンドライブ(有料プラン)

だんだんと写真が増える中、面倒で有料プランに変更になってしまいました。 今回料金や今利用してるデータを調べて、シンプルにしてみようと思いました。

料金比較


apple icloud
 200G 400円/月 ★
 2T  1,300円/月

Google one  
 100G 2,500円/年 ★
 200G 3,800円/年
 2T  13,000円/年

amazone photos
 100G 250円/月
 1T 1,300円/月
 2T  2,600円/月

One Drive
 1T 1,360円のビジネススタンダードに加入★

★印の部分が私が今加入していたものです。
(上記は、2021年12月16日現在の価格です)

これからどうする?


さて、これからどうしたものか?と考えました。
これからどうするか、自分にあったプランはどれかを把握するためには、これからどれぐらいの容量があるといいか目安が欲しいところです。

なので、とりあえず今どれぐらい写真のためにデータを使っているか確認することにしました。iPhoneの設定から、自分がどれぐらい写真のデータを持っているか見る事ができます。

私の場合
apple 88G
Google 20G
One Drive 書類なども含めて93G を使っていました。

なので、One Driveは1Tという容量があるので、まだまだ容量を気にせずデータを保存できることが分かりました。なので、今まで撮っていた写真で、仕事で使う分に関してOne Driveに保存するように決めました!今は仕事用と家用の写真を、携帯で分けて撮影していますが、以前は混じっているので、これの整理が必要です。ちょっとこれは大変そうなので、コツコツやっていきたいです。

現在Googleを使っていますが、Amazonはプライム会員なので、アマゾンフォトを使っても写真の容量はカウントされません。ビデオもそんなに量が多いわけではないので、たぶん100Gあれば、ある程度まかなえそうなのでGoogleからAmazonへ引越しようと思っています。

Googleは、写真のデータもカウントされるのすが、Amazonはビデオだけなので、Amazonの方が料金が押さえられる可能性が大きいと判断しました。この引越しには、少し手間がかかりますが、年末年始の時間を使いながらやっていきたいと思っています。

とりあえずは、まず
Amazonに携帯の写真を移動、
その次にハードディスクのデータを移動
利用上問題なさそうなら、
Googleのデータを削除後、解約
というステップで進めていきます。

まとめ


1)自分の今の利用状況、データ量と価格を把握する
2)将来の予測を立てる
3)一番自分にとってお得で使いやすいクラウドを選ぶ

Amazonに移動完了したときにしたいこと


Amazonに無事写真が移動できたら、Amazonの写真を見れる端末で、思い出写真がリビングで見られるようにしたいと思っています。子どもが小さいときの写真を、時々見返すことができればなと思っています。本当は、Googleフォトでそれをしようとおもっていたのですが、すっかり忘れていました。今度は実行に移したいです。

Amazonの条件が変わったり、他にいいサービスが出たりすれば変わるかもしれませんが、しばらくはこれで運用することになりそうです。

今まで、撮りっぱなしであまり考えずに写真のデータのバックアップをとっていました。写真のデータ量が多ければ多いほど、移動に時間がかかります。なので、早めに保存をどうするか決めて、仕組みをつくるのが大事だなと改めて考えました。

それでは、良い週末をお過ごしください。