ホテルのような居心地のよい部屋の作り方 20₊10 kindle本を出版しました。

2020年12月末に、本をだしました。コロナ禍で、自宅で過ごす時間が増えてきている中、住まいを快適にしたいと思っている人が多いのではないかと思います。そのような方に、心地よさをどうつくるかというインテリアコーディネートやお片付けのアイデアを伝えたいという気持ちから執筆をスタートしました。

現在ラクリエでは、お客様の自宅に伺い、今悩んでいることに対して、建築、インテリア、お片付けなどの多方面からアドバイスをする、訪問アドバイスというサービスを提供しています。そのアドバイスの中で、お客様が効果を実感されたアイデアを入れています。

また「ホテルのような」は、インテリアコーディネートのサービスをするときに、ホテルのような部屋にしたいという要望をお聞きすることが多く、ホテルのようにしたい方が多いのではないかと思いました。

はじめに

2020年新型コロナウイルスの流行から、テレワークやリモートワークの導入が進み自宅で仕事をする人が増加しました。在宅時間が増えたため、自宅をもっと快適な空間にしたい、居心地をよくしたいと感じている人が多いのではないでしょうか。公私共に長く過ごす自宅という環境を整えることは、様々なストレスを和らげてくれますし、その結果リラックスでき、仕事にも集中できます。

私の本業は、インテリアコーディネーターです。自宅のインテリアに関する提案やコンサルティングを約20年してきました。ハウスメーカーやデザイン事務所で経験を積み、その後独立しました。現在は、部屋のお悩みを解消するアドバイスや、お客様の理想に近づけるインテリアコーディネートを提案しています。

これまで、たくさんのお客様のご相談を受けてきて、思うことがあります。それは、自宅のポテンシャル(潜在的な力)を有効に活用できていない人がまだまだ多いということです。間取りや素材にこだわって建てられた注文住宅であっても、です。

もちろん予算の問題もありますが、これまでの経験から、家具や収納、カーテン、照明、といったインテリアの選び方や、それらの配置を工夫することで、自宅のポテンシャルを活用し、居心地のよい室内空間をつくることができると考えています。

自宅の間取り、インテリア、持ち物の量、そして家族構成やライフスタイルは、皆さんそれぞれ違いますが、これまでコンサルティングをしてきた中で得た、多くの人に使える居心地のよい部屋にするインテリアコーディネートの20のアイデアと、お片付けの10のヒントについてお伝えします。

自宅のポテンシャルを最大限に活かし、ホテルのような快適で居心地のよい自宅を実現するヒントを見つけていただけると嬉しいです。

目次

1章は、ホテルのような居心地をつくる方法を7ステップに分けてお伝えしています。2章は、リビングダイニングの居心地のよさをつくる、3章は、ホテルのような快適な睡眠のための工夫について、そして、4章で、住まいを快適にするためには欠かせないお片付けの考え方を書いています。そして番外編として、自宅をどう整えているか、具体的な例を挙げながら、こんな簡単なことでいいのだと気づいてもらえればという内容になっています。

はじめに
1章 ホテルのような居心地をつくる 基本の7ステップ
1 理想の空間をイメージする
2 理想と現実のギャップから考える
3 物が見えないようにする
4 色を減らす・コントロールする
5 照明を明るくしすぎない
6 好きを飾る
7 ゆっくりできるコーナーをつくる

2章 リビングダイニングの居心地よさをつくる
8 家具のレイアウト、カーテンで広く見せる
9 家具の配置で家族の関係性をよくする
10 心地よい素材を選ぶ
11 ゆったり座れる場所をつくる
12 ゆったりできるダイニングチェアを選ぶ
13 人が集まるところに光だまりをつくる
14 夜の居心地でカーテンを選ぶ
15 音の響き方がよくなるものを置く
16 きれいが続くインテリアを選ぶ

3章 ホテルのような快適な睡眠のための工夫
17 寝室のレイアウトを工夫する
18 良質な睡眠のためのベッドを選ぶ
19 寝室のカーテンは機能を使い分ける
20 眠りを妨げないアイテムを置く
【コラム】睡眠とインテリアの調査

4章 収納や片付けの悩みに効く 処方箋
1 捨てるか悩むものは、距離を置き、時間を置き判断する
2 自分の幸せにつながるものはキープする
3 先に収納を買わない、つくらない
4 収納する場所は、なるべくまとめる
5 似ている色ですっきり見せる
6 置き場所を移動してすっきり見せる
7 テリトリーを決める
8 マイルールをつくる
9 簡単で、結果が出やすいところからはじめる
10 きれいが続く仕組みをつくる

番外編 賃貸でもできる実践レポート
玄関
トイレ
洗面所
浴室
キッチン
リビング
おわりに

本はこちらから購入できます。

ホテルのような居心地のよい部屋の作り方20+10 (RA-CREAブックス)