振り返って、自分を褒める

こんにちは中西です。緊急事態宣言が出て、気持ちがざわざわしますが、今日は、「振り返りって大事」ということと、「不満は時間をかければ改善できるところもある」こと、そして「自分を褒める」についてお伝えしたいと思います。

今年、私は、動画で何かできないか考えています。動画を作る前に、私にどんな役立つことが皆さんにお伝えできるのか、自分の棚卸しています。

その作業の中、 2012年に人生戦略の本を読んで書いたメモを見つけました。読んだ人生戦略の本は、 フィリップマグロ―著の「Life Strategies :Doing What Works, Doing What Matters」を訳した本で今は、勝間和代さんの訳の本が出ています。

https://amzn.to/38lZiYnh

2012年は私にとっては変化の前の年で、次の年の2013年は勤め先の会社を辞めて、独立してフリーで活動することになった年です。2012年10月に、人生不満リストを書き出していました。何を書いていたかと言うと、

1 仕事について、もう少しお金を稼ぐか時間の自由が欲しい
2 痩せたい-3kg
3 目標を持ちたい
4 体力をつけたい
5 家の中を片付けたい
6 子供に怒らないようにしたい
7 夫婦の時間を作りたい
8 旅に出たい
9 留学、学びたい
10 自信を持ちたい

そしてなりたいリストには、

・お金だけではなく、正当な評価を仕事で得たい
・休みを自由に取りたい
・自分の成果を実感できるようになりたい
・自分のした仕事を発信できるようにしたい
・話力を付けたい
・感動できるようになりたい

と書いていました。

今の知り合いからこのリストを見せると、「えっ、そうなの?」と驚かれると思います。自分自身も、そうだったわって驚いています。このメモを見返すまでは、半分以上私も忘れていました。あまり振り返りをしないのですが、今回このような気づきがあったので、振り返りを時々しようと思いました。

そして今回、 2020年までの10年間を振り返るということもしてみました。
今まで残しておいた手帳を見返して、それぞれ1年どのような年だったか言うことを書き出しました。

この作業が面倒だったことと、 間違えていくつかの手帳を捨ててしまったので、反省して、これからは年末には一年を振り返り、 A 4の紙程度にまとめようと決意しました。

そして、振り返りことで、自分が望んでいる方向に前進していることがわかりました。

1つ自信がないのは、リストの2の痩せたいについてです。以前の会社では健康診断がなく、他の記録も残っていないので多分…大丈夫なはずです。不満リストの項目は、一気に解消したわけではありません。8年間の中で、徐々に変化してきました。

まず仕事を独立したことで、時間時間ができ、セミナーに参加し学びたい気持ちを満たすことができました。

実は、独立する前の仕事では心身共に疲弊していたので、独立した直後は、目標を持ったり自信を持たりということができませんでした。ワクワクすることが、できませんでした。しかし、少しずつ、やりたいことが形にでき、回復できた気がします。

子供に怒らないようにしたいというのは、 以前メルマガでお伝えしたように、選択心理学から、自分の気持ちの取り扱い方を学ぶことができたこと、そして子供が成長して話し合いができるようになったことで、不満を感じることが無くなりました。

体力をつけたいは、 習い事をフラメンコだけでなく、テニスを習い始めたことから解消してきました。そして、体力がついたことで、できることが増えました。今の体重計は体内年齢が表示されるのですが、実年齢より 6才~10才程度若い年齢がでまし、以前より病院に通う頻度が減りました。

家の中を片付けたい は、子供が生まれてから、物が増えて部屋が狭くなっていましたが、片付けを学び実践することで、段々と物を減らし、片付けるのに苦労しなくなりました。

子育てが忙しい、仕事が忙しいと、振り返りの時間が取れないこともありますが、振り返ると自分が成長していることに気付くことができます。大人になるとなかなか褒めてもらえる機会が減りますが、振り返ることで、自分で自分を褒める機会にしてみてください。

寒くなるようですが、皆さん良い週末をお過ごしください。

インテリアコーディネーター 中西 八枝佳