モンステラ お手入れ

今年の8月に入って、家のモンステラが元気が無くなってきました。

このモンステラは何度も枯れそうになりながら、今まで約4年頑張ってくれたグリーンです。
原因は、水ではなさそうなので、日光に当てて見ましたがよくなる気配は無く、ありきたりですが栄養を足してあげることに。
1ー2週間は、特に変化は見られませんでした。
大丈夫かな?と見守りつつ、3週間過ぎる頃には新しい葉があちらこちらに出はじめ、見違えるほど生き生きとしだしました。
栄養剤の減りが早かったので、ちょっと急に栄養がいきわたりすぎたのかもしれません。

写真は、元気になったモンステラ。この時、フォトスタイリングの本を参考にして写真を撮ってみました。
やはり自然光だと、写真がきれいに撮れます。
最近読んだ本で、シアンバイロック著「首から下で考えなさい」で、環境が変わると考え方も変わる~グリーンマジック~に書かれていたこと。環境が私たちの考え方や行動、感情影響を与えること。自然が心や脳にいいこと、緑が作業記憶の活性化を促し集中力や自分をコントロールするのが上手くなることが書かれています。
部屋にグリーンやお花を飾るのは、私たちにいい影響があるようです。
そして植物が生き生きしていると、気持ちも元気になる気がします。
またお部屋の見栄えも良くなりますので、インテリアとしてグリーンはおすすめです。
(水やりをよく忘れますが大丈夫なので、モンステラは扱いやすいかもしれません)