一度は泊まってみたい?氷でできたアイスホテル inキロロ

北海道のキロロにある、期間限定のアイスホテル。バーやレストランも併設されています。
淡い青色の氷のブロックが、とても美しいです。
1組だけ泊まれます。
ちょうどこのホテルを作った人がいて、詳しいお話しを聞けました。制作は1ヶ月。大きな氷切り分けて作られたそうです。

やはり気になるのは、どうやって寝るの?!でした。
ホテルの部屋には、氷のベットの上には、ムートンが敷かれ、その上で冬用の寝袋で寝るそうです。扉を閉めると温度が上がるそうです。お昼頃見に行きましたが、氷が溶けないよう、ドアが開けられていました。バーの中も見学。

氷が様々な色のライトに照らされ、幻想的でした。LEDのテープライトを仕込んだ天井の照明の氷は、40kgほどあるそうです。これも、ホテルを作るときに作られたそうです。LEDってこんな風に寒くても使えるんだと知りました。

ホテルの中がちらり。
毛皮の置かれているベッドが見えます。

ドアにも毛皮がついていますが、見た目が寒そう。

 

氷のアップ。触ると、当たり前ですが冷たい。