訪問アドバイスに伺いました

幼稚園のお子様がいる、ご夫婦のご自宅に、訪問アドバイスに伺いました。
リビング、キッチン周りを中心に、お客様の「こうなったらいいな・・・」のご質問にお答えする形式でお話を進めました。共働きで、週末はなるべくお子様と過ごす時間にあてたいというご夫婦。とても素敵でした。園長先生が熱心な方なのか、お子様が通われている幼稚園のお便りの枚数がとても多いのに、驚きました。それをご夫婦は、きちんとファイリングされていたので、すばらしいです。

そんなご夫婦ですが、平日話される時間が少ないので、配布されるプリントをお互いに見られるようにきちんと管理されたいというお悩みがありました。今回は、丁度よいお手持ちのトレーがありましたので、それを利用して

  • ご主人にみてもらう新規の書類用
  • 奥様の保管用
  • とりあえずの保管用 のように分けて管理することをご提案。

また、保管用の場所もしばらくするといっぱいになるので、ご夫婦とお話をして、とりあえず「2週間に1度週末にチェックする」ことを試してみることになりました。リビングをすっきり見せるポイントとしては、ダイニングテーブルの上にものを置かない。そうすると、片付いているように感じられます。今回は、ダイニングテーブルの横のカウンターに、今まで机を占領していた書類などの置き場をつくることで、ダイニングテーブルにものを置かない状態をつくることができるようなご提案もしました。

お子様のおもちゃの収納も、悩まれていたのですが、ちょうど良い収納をお持ちでしたので、使い方やレイアウトを工夫することで、見た目にも使い勝手良くなりそうです。