掃除を楽にする

約4年、ルンバを使っています。4年間での気づきは、「毎日、ほこりをとることが、掃除が楽になる」ことです!

購入時、2日に1度は、出勤前にルンバをスタートさせていました。夕方家に帰ると、廊下のフローリングが明るく見えたことに、感動!そして、毎回こんなにほこりが集まるのだということに、びっくりしました。3年目、そろそろルンバをお手入れしないと・・・と思ってほったらかし、充電を忘れているうちに、ルンバを使う習慣が途切れてしまいました。ずいぶんたってから、「なんか、パソコンまわりや、テレビまわりのほこりが気になるなー」と思いはじめました。

そして、喘息持ちの主人がぜいぜいし始め、ほこりアレルギーの私も、鼻がむずむずなんだか変?考えてみると当たり前ですが、それまではルンバがとってくれていたほこりが床に落ちたままになり、空気中に舞い、いろいろな場所に移動していたのです。舞い上がるほこりを少なくすることで、拭き掃除も楽になります。それからは、またルンバを復活させました。

もちろん、掃除機を毎日掛ければ、ルンバはいりません!私は、なるべく掃除は手を抜きたい方なので、ルンバを使っています。ルンバのいいところは、時間の有効活用ができることかと思います。例えば、洗物をしているときにルンバに寝室を掃除してもらったり、外出前にルンバにお掃除してもらいます。

掃除を楽にするのが、毎日掃除機をかけることとは・・・

問題は小さい内に対応するのが良い・・・

仕事も、家の仕事も、同じですね。