来年の手帳を買ったらする作業 逆算でやりたいことを整理する

こんにちは、中西です。今日は手帳のお話です。皆さん手帳はもう選ばれたでしょうか?私は、昨年使っていたものと同じものと考えていましたが、同じデザインはあるのですが、サイズがA5サイズがなくA6のみとなっていました。

それで、A6サイズを購入したのですが、小さすぎて使いづらい。仕方がなく、A5サイズで似たような手帳を購入しました。こちらは、書き込みやすいサイズでしたので、今使っています。

同じものを使いたいという希望があるのですが、メーカーがつくらなくなってしまうので困ります。

例年のごとく、逆算手帳メソッドを使いながら、

・やりたいことリスト、やりたくないことリスト

・やりたくないことリスト

・自分のビジョンをまとめるページ

・人生の終わりから考えて、10年間ですること

・今年を何やるか

を書き込みました。逆算手帳は、人生の終わりから考えて1年何をするか考えるメソッドです。やりたいことリストをつくりつつ、人生から逆算することで、これからの1年をどうするか整理できます。

毎年手帳のうしろにこのページを自分でつくり、更新しています。やりたいことリストは、だんだん書くことがなくなってしまっているので、困っています。いろいろ興味を持ちながら、リストに加えたいものがあれば書き込んでいこうと思います。

毎年同じものもあれば、少し変わったり、まったく違う言葉を書き加えたりしています。このビジョンが整理されると、この1年で何をするといいか、クリアになってきます。この手帳作業は、1年を振り返り、そして次の1年をどう過ごすか見直す良い機会になっています。

手帳を買うと、わくわく、新しい1年を迎える気持ちになります。もし手帳を新しくされたのであれば、どのような1年にしようか、いろいろと考えながら手帳に書き込みをしてみてください。

逆算手帳の書籍はこちらから

https://amzn.to/4adQTnU

それでは、良い週末をお過ごしください。