自宅の模様替え 10年間の記録 時間をかけて理想の部屋に近づける

10年以上前から、少しずつ部屋の模様がえをしてきました。最初は片付けからはじめました。なぜなら、子どもが生まれて、ものが増え、さらにそれを片付ける時間も減り、ものが増える一方でした。

部屋をくつろげる場所にしたい
片付けやすい部屋を作りたい
そのような気持ちから、片付けからはじめました。

片付けがひと段落したら、次に家具を見直ししていきました。インテリアを整えるために家具の買い替えを検討しました。ただし、部屋全体となると家具の数も多く価格も高くなるので、順番に揃えていくことにしました。

次の写真は、10年以上前の我が家です。模様替えの途中段階で、家具の色もバラバラでした。昔はナチュラルな色が好きだったのですが、ウォールナット系の色でそろえていくことにしました。

次の写真は、ダイニングテーブルとテレビ台を買い替えました。子どもが小さい時だったので、ソファは汚れないようにカバーをかけていました。

次の段階として、照明を入れ替えました。テレビ横に置いていたデスクは、子ども部屋の勉強机にするため移動させました。家具が減ることでお掃除がしやすくなりました。

次の写真は2の部屋から引っ越ししたので、部屋のレイアウトが変わっています。リビングに置く家具が減りました。以前置いていたプリンターを置くための収納は、別の部屋に移動させました。この写真のあと、ワインセラーも移動させて、リビングにある家具の数はなくなりました。

リビングは散らかりやすい場所ですが、家具や見える物の数を減らすと、すっきりと見えますし、掃除や片付けが楽になるとあらためて感じました。

これらの内容は、下記の本からの抜粋です。時間はかかるけれど、片付けが楽な部屋にするためのアイデアを紹介しています。

https://amzn.to/33kyjw7