新しいことをはじめると、いろいろ問題にぶつかります。

こんにちは、中西です。先週の続きの袋つくりでぶつかった問題について書いていきたいと思います。

新しいことをはじめると、いろいろありますね。まずは、3つの問題にぶつかりました。

サンプル品の縫製代が高かった!

思っていたのと違う!

納得できる生地が見つからない!

です。

サンプルをつくるのが高い

サンプルをつくるのにこれぐらいかかるかなと想定していたのですが、それ以上に縫製費が高くてびっくりしました。

近所にある、裾上げや縫物をしてくれるお店にもっていったところ、袋1つの縫製代が、6,000円かかりました。

看板には、巾着3,000円~って書いていたのに、形やサイズが大きいかららしいです。

これを売るなら、いったいいくらで売らなきゃいけないのか…。仕方がないので、まずはつくってもらうことにしました。

思っていたのと違う

完成までに2週間かかりましたが、出来上がりを楽しみに取りにいきました。

欲しかったものが形になると思うと嬉しかったのですが、実物見てみたら、思っていたのとちょっと違っていました。

イメージしていたより、袋のサイズが大きかったのです。

実際に服をたたんで入れてみましたが、やっぱり大きいです。見た目も大きすぎて、かわいくなく、改良が必要と感じました。

仕方がないので、もう一度サイズを検討して、サンプルを作り直すことにしました。

納得いく生地が見つからない

サンプルで依頼した生地は、気に入っていたのですが、できればウォッシャブルの布を使いたいという思いが捨てられませんでした。

ウォッシャブルの布で思いつくのが、コーディネーターの仕事でも扱っているカーテン生地です。しかし価格とイメージに合う質感のものが、見つかりませんでした。

生地を探しに、もう一度店舗に行きました。結果、そこでいくつかいい候補を見つけることができました。

これでいいかもと思ったのですが、それもウォッシャブルの表記がない布だったので、ネットで検索することにしました。

いくつか候補を見つける事ができたのですが、実物を見ないと本当にそれでいいか不安でした。すぐに、サンプル取り寄せすることにしました。

サンプルが届くいたのですが、小さいので、もう少し大きい面積で見ることができるようm単位で購入してみました。届いた布を見て。「これ!いい」と思うものがあり、無事決めることができました。

並行しながら紐を探し、またサンプルを依頼し、タグを作り・・・といろいろありました。現在は、発注を終えて納品を待つばかりです。

今回は、70セットつくることにしました。商品が届いたら、あとは販売サイトで売っていきたいと思います。もう少しチャレンジは続きます。

それでは、良い週末をお過ごしください。