我が家の家電の活用状況と、最近購入した家電

こんにちは、中西です。いろいろ便利な家電が増えましたよね。今日は、我が家の家電事情をお伝えします。

掃除の家電

以前ルンバを使っていましたが、先日捨てました。マンションの下の階の人から音がうるさいとクレームがあったので、原因がルンバではないかと考えました。そんなに小さな子もいないし、走り回っていないので、音が出るとするとルンバしか思い当たらなかったからです。

ちょうどルンバの調子も悪くなったので、捨てることにして、掃除は私がスティック掃除機をつかい、時々ブラバに動いてもらうことにしました。ある程度は上手くいっていますが、今の悩みは、スティック掃除機の吸引力がコード付きに比べるといまいちなこと。段差があるのでコードレスが使いやすいのですが、吸引力でもう一度コード式にするか悩むところです。

キッチンの家電

キッチンと言えば、食洗機。食洗機は、今の食洗機で2代目です。賃貸ですが、もう10年以上使っています。冬は特に汚れがきれいに落ちるので重宝しています。引っ越しの時に水栓が、分岐水栓が付けられない水栓だったのですが、大家さんに相談し、実費負担で取付させてもらいました。食洗機が無い暮らしはもう考えられません。

調理家電は、ヘルシオ1台、ホットクック1台、象印の圧力鍋1台の3つを使っています。
お休みの日に、家族でテニスに出かけるときに、ホットクックにカレー、炊飯器でごはんをタイマーセットしておけば、帰ってきたときには、カレーが食べられる状態になってたので、家族が喜んでいました。ビーフシチューなどメニューのバリエーションを考えると、広がります。

ホームベーカリーもありますが、しばらく使っていませんでした。使わなくなった理由は、あまり美味しく焼けないことと、近所に美味しいパン屋さんがあったこと、さらに朝、出来立てのパンを焼こうとすると、早朝からカチャカチャと機械音がするのが気になって睡眠に支障が出たからです。朝焼きたてのパンを集合住宅でつくるのは難しい気がします。

美味しくない問題も小麦粉をカメリアから変えたら、味も変わる事に気づきました。お米もコシヒカリやあきたこまちなど銘柄を選んでいるのに、小麦粉については無頓着だったのです。小麦粉を変えたら家族からも評判が良く、夜焼いて朝食べるのようになりました。

健康のための家電

電動歯ブラシは、健康のために買って価値があったものの1つです。どうしても上手く磨けないので、電動歯ブラシにおおまかなところはお願いしています。磨きにくいところは、手動ですが、電動歯ブラシにして、歯磨きが楽になったと思います。長男は、あまり磨かなくても虫歯にならない子でしたが、次男は虫歯ができやすいようでした。次男にも電動歯ブラシを購入して使うことを勧めました。それからは、虫歯になりにくくなりました。苦手なことは機械を頼るのも手です。

最近購入したもの

最近購入した家電は、頭皮エステのマッサージ機とデスクヒーターです。

ヘアサロンでヘッドスパをお願いしていたのですが、行くといつも頭皮が硬いと言われたので、2か月に1度のスパより、1週間に何度も家でできる方が効果的なのではないかと考えました。マッサージ4回行く費用で、機械が買えるのでもとが取れるはずと、思い切って購入することに。今4度ほど使いました。

効果としては、気のせいかもしれませんが、髪の毛を乾かしたときに、髪がふんわりいい感じ仕上がるようになりました。気持ちが良いかというと、手でしてもらうスパの方がいいのですが、頭皮が柔らかくなり、血行が良くなりそうなのでしばらく様子を見ていきます。

そしてデスクヒーターは、正面と左右、足元の4面を温めてくれるタイプを購入しました。いいところが、3時間のタイマーがついていることです。うっかり切り忘れたときにも安心です。前のヒーターはタイマーが無かったのでよく、忘れていました。じんわり温かいので、作業が捗ります。

悩んでいたことや、困ったことを解決してくれ、文句も言わずに働いてくれる家電には、感謝しかありません。皆さんは、どのような家電を最近買いましたか?

それでは、良い週末をお過ごしください。

無料メール講
7日間、あなたのお片付けをステップアップさせるメールが届きます

無料メルマガ
住まいを楽しむヒントや暮らしのアイデアを毎週金曜日に配信中