家電のメンテナンスを、どのぐらいの頻度でしていますか?

こんにちは、中西です。

皆さんは、家電のメンテナンスをどのぐらいの頻度でしていますか?今回私は、月に1度家電のメンテナンス日にすることにしました。

つい最近の出来事ですが、また使っているヘルシオのオーブンレンジに不具合がありました。クエン酸洗浄は月に1度するようにしています。スケジュール帳にも入れています。今回それが、終わった後の水タンクの水がいつもと違って濁っていました。

慌ててヘルプデスクに相談したら、何度かためしてみてそれでもだめなら修理で対応とのこと。3,4度クエン酸洗浄をしてみたものの、改善の兆しが見えないため、修理依頼をしました。

なぜすぐにそのような行動になったかというと、このヘルシオオーブンレンジの修理依頼をするのが3度目になるからです。

修理に来てもらえるのが10日以上先、さらに今までその場で修理できたためしがないので、持ち帰り修理で、合計3週間は使えない状態になるのが容易に想像できました。

最近では、ヘルシオを使わないで料理することは少ないので、無いという状態はかなり試練に近いです。

以前ヘルシオを修理に出したときに決めていたことは、次修理になったら、新しいものを購入するということ。ヘルシオが無いと本当に料理に困るからです。

なので、迷わず新品の商品検索と価格調査をしました。ネットで検索してみて、機種の目処をつけました。すぐ欲しいと思い、近くの家電量販店に行ってみたのですが、売っていません。ネットでは売っていたので、ネットで購入することにしました。

もう1つ決めていたことがあります。それは、ヘルシオのオーブンを購入するなら必ず長期保証を有料でも入ること。この数年壊れてばかりでしたので、長期保証は絶対と感じていました。もし友人で購入する人がいるなら、迷わず長期保証付けてねって言います。

今のヘルシオの修理も並行して依頼しています。もし、修理金額が2万以下なら修理して、います。2台置く場所も決めました。

そして今回しようと決めたことがあります。1つは、取り扱い説明書をちゃんと読むこと、そしてもう1つは、1か月に1度は機器のメンテナンスをつくることです。

なぜかというと、食洗機の取り扱い説明書をちゃんと読んでいなくて、メンテナンスをしていなかったのです。購入したときに、メンテナンスはゴミ捨てだけでいいと聞いたので、安心していました。ところが、あるとき部品を取り外して見てみるとグリースのような汚れが見えない部分についていました。

しかも、普通の洗剤やスポンジだとなかなか取れない。さぼってしまったせいと反省したからです。取り扱い説明書を見ると、月一でクリーニングしてねと書いています。

食洗機や、ヘルシオオーブンレンジ、空気清浄機や加湿器、掃除機など、使う頻度が高いものはお手入れが大事なのは分かっているのですが、なかなかできていません。

それができるようにするにはどうしたらいいか?考えました。

掃除の方に月一できてもらっているのですが、その時間を家電のメンテナンス日にすることにしました。

自分だけでは難しいものも、誰かとならできそうです。

一緒に掃除はしませんが、日時も決まっているので、あとは自分のスケジュールを空けておけばするしかない状況をつくれそうです。

これで、家電のメンテナンスは改善できそうです。

それでは、良い週末をお過ごしください。