スマホ指と虫の知らせをほっとかない

こんにちは、中西です。最近、小指が強張ることが多くが続いていたので、気になって整形外科の診察を受けました。

もしかしたら年齢もあるので、リウマチなのかしらと思って受診しました。ついでに、1週間ほど前から足の付け根がつっぱる感じがあったので、診察を受けるか迷ったのですが、ついでに診てもらいました。

そうしたら、小指の方は、すぐに「スマホ指ですね」と言われました。最近そのような相談が多いようです。

私のスマホは画面が大きい方がいいので、その分重さも重くなります。電車の移動の時にはスイカやパスモを携帯に入れていることもあり、片手にスマホを持っています。そして、転倒防止のために吊り革を持つので、片手で操作することもしばしばあります。

片方で操作はしない方が良いそうなので、電車では、極力スマホを持たないでおこうと思います。また家ではスマホを持たず置いて、タッチペンを使おうと思います。

そして脚の付け根についても「念のためレントゲンを撮りましょう」と言われ、何もないだろうなと思いつつ言われるままにレントゲンをとりました。

脚の付け根には違和感があったのですが、すぐ治るだろうと思っていましたが、先生に指よりも腰が問題と言われました。左側の骨がずれているそうです。筋肉を鍛えた方がいいと、リハビリの指導を受けることになりました。

確かにレントゲンで見ると、左右の骨の位置が違います。動かせる範囲も違うので、良くないなと反省。しばらく真面目にリハビリに取り組もうと思います。

皆さんは、体調でいつもと違うな、調子が悪いなと思っているところありませんか?今回私は、付け根の痛みはほっとけば治るって思っていたのですが、そうではなさそうです。

お医者さんの診療を受けるのも、混んでいるし、コロナもあるし、時間は無いしと後回しにしがちですが、ついでに診てもらって良かったです。この出来事から学んで、虫の知らせを感じたら、面倒と思わず何か行動するようにしたいと思います。皆さんも「あれ?」をほったらかしにしないようにしてください。

それでは、良い週末をお過ごしください。