掃除をお願いして4回目の経過報告

こんにちは、中西です。月いちで掃除の方に来てもらってから、4回目の掃除が終わりましたので、経過報告です。

毎回トイレはきれいにしてもらうので、気分良く過ごせています。掃除は、1人の人が来て、2時間掃除をしてくれます。費用は、11,000円/1回です。掃除道具も持ってきてくれるので、助かります。

以前は、1年に1度だけ、お風呂とトイレの掃除を依頼したりしていましたが、だいたい2-3時間ぐらいの作業で3万円ぐらいでした。どちらがいいか、1年に1度の掃除のときは、高圧洗浄など特別な作業も含んでいるので、全く同じではありませんが、精神的にもいいですし、汚れが溜まらないので、毎月の方がいいと思います。

本当は、家族が手伝ってくれてきれいが維持できるとベストなのですが、難しそうなので割り切ることにします。

掃除場所は、リビングのテレビ周りのほこりとり、廊下の床、キッチンの棚の掃除とトイレでした。特にテレビ周りの配線は、ゲーム機器の接続がぐちゃぐちゃとなっていて、ほこりが溜まっていました。

今回掃除してもらったのを機に、次の日、ホコリが溜まる場所をなるべく少なくなるように配線しなおすことにしました。ゲーム機器をテレビボードの中に片付けるようにしていましたが、これはこどもにとって難易度が高かったようです。

いつもテレビボードの扉が半開きの日々が続いていました。ずっと気になっていて、なんとかしたいと思っていました。
なのでついでに、いつも使うゲーム機器は外に出し、普段使わないものだけ、テレビボードの中に入れて置くように変えました。

これは正解でした。変更したあと、テレビボードの扉が閉まった状態が長くなりました。本当に、すっきりしました!

掃除やさんの掃除の作業ペースは、実際想定していたより丁寧なので、想定通り進まないこともあります。それは仕方がないことなので、計画通りに進めるため時間的に難しそうな部分は、私も掃除をすることにしました。

私も、横に熱心に掃除をしてくれる方がいると、私もしなきゃという気分になり、仕事が捗ります。先日は溜まっていたファイル整理と、不要な資料をシュレッダー処理することができました。

掃除は、手が痒くなるので、だんだんおっくうになってきました。手袋しても汗で蒸れると痒くなるんですよね。次回は、お風呂やトイレ掃除をお願いする予定です。水廻りを掃除してもらえるのは、本当に助かります。

それでは、良い週末をお過ごしください。

無料メール講
7日間、あなたのお片付けをステップアップさせるメールが届きます

無料メール講座
6日間こども部屋を整えるヒントが詰まったメールが届きます

無料メルマガ
住まいを楽しむヒントや暮らしのアイデアを毎週金曜日に配信中