自然の中で過ごす時間を、1か月に5時間以上もつ。

こんにちは、中西です。ある本を読んで、知ったのですが、外の光を目にすることで、近視になりにくいようです。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO60605570Q0A620C2000000/

中国の調査では、田舎に暮らす人に比べて、都市部に暮らす裕福な人たちの近視率は2倍だそうです。オーストラリアで実際された研究によると、近視の人と近視ではない人の本当の違いは、戸外で過ごす時間の長さとも言われています。

太陽の光の元で過ごすことで、体にいい効果があるようです。太陽の光には、人工の照明に含まれていない(少ない)波長があります。もともと人類は、自然の中で過ごす時間が長かったので、その中で体のリズムが取れるようにできているのだなと感じます。

ただ自然の中がいいのかというと、キャンプに行くと、私は熟睡できないので、適度がいい感じています。キャンプの朝は、5時ぐらいから鳥の鳴き声がうるさくて、目が覚めてしまいます。6時ぐらいになると夏は熱くなってきます。マットをひいていますが、床はまっすぐではないし、ベッドのマットの方が何十倍も快適です。

雨が降ると大変ですし、テントが水浸しになりそうなときもあったり、夜中風が強く吹きその音で眠れない日もありました。そう考えると、今の住まいは、とっても快適に過ごせるようになっていると感じます。嵐だろうが、雨や風を気にせずに寝れますし、外が蒸し暑くても涼しく過ごせます。

だけど、自然の中で過ごす、自然に触れる、日光にあたるなどが心身の健康にも必要だと改めて感じます。ある研究によると、自然の中で1か月に5時間過ごすのが、最低ンライン、10時間過ごせば、爽快な気分を味わえるそうです。

これからだんだんと気候が良くなってきますので、自然に触れることができる場所でゆったり過ごす時間をつくってはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーー
今フリーのインテリアコーディネーター向けのお金や集客、業務効率化のセミナーをしようと計画中です。

なぜ、これをしようかと思ったのが、私はフリーで1人でしているので、後輩がいません。今まで7年間振り返ると、いろいろ学んだことや経験をしてきましたが、だれかに伝えることができればと思った次第です。

コーディネーターではありませんが、フリーで活動して要る人、したい人と月1回、お話をする会を開催しています。そこででてくるのは、集客、お金の話がよく出てきます。自分で仕事をしようとすると、最初にぶつかるのが集客、そしてお金のことです。きっと1人で仕事をしている人、しようとしている人の悩みも同じだろうと思い、セミナー開催を企画しました。

売り上げ300万~1000万円を目指すフリーのインテリアコーディネーターのための、お金、集客、業務効率化のセミナーは、受講生の方に協力いただきながらつくっていこうと思っています。詳しくは下記をご覧ください。https://forms.gle/J5ZFKFisxNixJKoy9

ーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、良い週末を。