住まいを楽しむ20210212 失敗は成功のもとと考えて、前に進む 

息子の高校入試が始まりました。私が住んでいる横浜は 公立を併願で受ける場合、滑り止めの私立を1つだけ受験します。とりあえず昨日、私立は合格をもらって、一安心しています。

先日、アートと子どものセミナーをしましたが、その中で、
・環境づくりが大事
・こどもはそれぞれ違う、親とも違うし、兄弟とも違う、その子の個性を大事にしようということを皆さんに、お伝えしました。

息子が受ける高校を考えるときにも、そのセミナーでお伝えしたことが大事だなと考え実践しました。その1つは、子どもが考えやすい環境をつくることです。私も夫も、関西の出身なので、 横浜の学校の事情が分からないので塾に情報を聞いたり、本を読んで調べましたが、大事にしたいと思ったのは、本人が自分で選ぶ、ということです。

でも、今までそんな事を考えたことがない息子は、何を選んでいいか分からない状況でした。なので、今分かっている学力から、行ける学校を見比べて、息子が分かりやすい選択肢をつくることにしました。

私が考えた条件は、通学に疲れてしまっては、学習面やクラブ活動も大変なので、通学が1時間程度でした。
息子の希望をヒアリングして、本当に入るか分からないけれど、高校は硬式テニス部があるという条件で絞り込みしました。

今年大変だったのは、どこの高校も、コロナ対策として、実際の学校見学できる枠が少なく、人気歌手のコンサートチケットを取るような状況だったことです。ウエブの説明会も体験しましたが、いまいち学校の状況が分からなかったです。

いやいや、面倒だ、と言いながらも、高校見学を予約して連れて行きました。私自身もあまり沢山だと疲れるので、6校ほどに絞りました。人は、6個以上の選択肢があると、分からなくなるという実験があるので、判断しやすい6個にしました。そして結局、「説明会に行くのが面倒」と言っていた高校を受験することになり、やっぱり自分の目で見て体験することが大事だなと感じました。

2つめは、子どもが、自分とは違うということを受け入れることです。公立1校と私立1校を決めるにあたり、えっそこ選ぶの?と思うことがありました。子どもと親と、選ぶ観点が違うのです。でも、学校で学ぶのは私では無いので、本当にいいのと確認はしたものの、そこを受験することにしました。

その時考えたのは、もしかしたら今の自分の視点での考え方は、将来から見ると間違っているかもしれない。ということです。私がいいと思っているものは、過去から考えたことなので、もしかすると未来から見ると違う可能性があるなと思いました。

失敗だったという可能性もありますが、それがその子の人生を歩むことなのだと思います。トライ&エラーで前に進むをしていくしかない。子どもが成長するにつれ、親は横で見ているだけになりますね。

息子を見ながら、私も一緒にトライ&エラーをしながら、学んでいこう思いました。それでは、皆様よい週末を。

★★お知らせ★★2月12日締め切り★★

私の新しいチャレンジの1つです。
「片付けに悩まない」「人が来ても10分で片づけられる部屋」になるを目指す講座をはじます!

「居心地を良く」するをテーマの1つとして、『ベースを整える きれいが続く片付け』講座を開催したいと考えています。
人を呼べるリビングや、居心地のいい部屋をつくるためには、ベースとなるものの量のコントロールや物の片付けの基本を抑える必要があります。この講座では、そのベースづくりをするために必要な知識をお伝えし、ワークを通して体感いただくように進めます。講座が終わることには、「片付けに悩まない」「人が来ても10分で片づけられる部屋」になるを目指します。

【講座内容】『ベースを整える きれいが続く片付けの計画』
1)家の中全体の見直し 私の目指すところをさがす    
2)物の減らし方 ものの量のコントロールについて学ぶ    
3)収納しやすい収納の作り方     
4)小さいところから実践 クローゼット整理     
*講座の詳細は、受講生の希望を聞きながら対応していくので、変わる場合もございます。
  
 
◆スケジュール
1回目 2月26日(金)9時30分~10時30分 (講座30分、質疑応答30分)
2回目 3月5日(金) 〃
3回目 3月12日(金) 〃
4回目 3月19日(金) 〃
フリートーク 3月25日(金)9時30分~10時30分 ★特典2

◆費用
今回は、アンケートにお答えいただきながら、一緒につくっていく方式で講座をすすめさせていただくため、【特別価格】で提供します。参加者の皆様は、毎回の講座後アンケートのご協力をお願いします。

【特典1】フリートークを含めて、全5回の費用 19,800円→5,000円で受講いただけます。

【特典2】3月25日9時30分から1時間は、自由にお話できる時間にしています。
ご質問や聞きたいことなどあればお話ください。通常の仕事では、30分のコンサルを5,000円で対応していますので、今回の特別な提案となります。

◆注意事項
こちらは、一般の方を対象とした講座です。インテリアコーディネートやお片付けのお仕事をされている方は、ご遠慮ください。

お申込みは、下記よりお願いします。
https://forms.gle/nxSk3zfyw1Qo1cky8
★2月12日締め切り