住まいを楽しむ20210204 色の選び方は、光の色との組み合わせ

こんにちは中西です。 今週は、外でセミナーを2回したという大忙しの週でした。皆さんは、どのように過ごされましたか?

さて、今日は色のお話。今自宅のオフィスにしている部屋に、今まで選んだことがないプリントの花花柄のカーテンをつけています。最初この柄を見た時に、すごくときめいて選びました。ただとても大きなサンプルはなく 50 CM 角ぐらいのサンプルを見て決めたので、少しドキドキしました。

小さな面積で見るときと、大きな面で見る時、見え方が変わるものが多いです。なのでなるべく大きなサンプルで確認するようにしています。

このカーテンとても気に入っているのですが、朝早朝にこのカーテンを見ると、青白い外の光に影響され、青緑色の葉っぱの部分がかなり強調されます。この朝のカーテンの雰囲気はあまり好みではなく、10時頃の太陽の光で見るカーテンの色は、とても好みです。(下の写真)

このように、同じカーテンでも見る時の太陽の光の色によって、見える雰囲気が変わってきます。太陽の光は日が昇り日が沈むまで変化しています。一定ではありません。

カーテンや家具などのインテリアを選ぶときには、どの時間帯の過ごし方を重視するかというところが大事かと思います。その時の光、太陽光なのかそれとも照明の光なのか、その光に合わせて、色の見え方を確認するというのがとても重要です。

色を正しく見るという点では、日中の太陽の光で色を確認すると、 一番自然な色を確認できます。家具のショールームやカーテンのショールームに行く時には、なるべく室内の照明の色ではなく、 自然光のもとで色を確認することもしています。

色選びはとても大事です。もし何か選ぶ時があれば、 どのような光のところで見ればいいかということも頭に入れながら見ていただくと、より良い色を選ぶことができると思います。

★★お知らせ★★
「片付けに悩まない」「人が来ても10分で片づけられる部屋」
になるを目指す講座

先日は、アンケートにご協力いただきありがとうございました。「居心地を良く」するをテーマの1つとして、『ベースを整える きれいが続く片付け』講座を開催したいと考えています。

人を呼べるリビングや、居心地のいい部屋をつくるためには、ベースとなるものの量のコントロールや物の片付けの基本を抑える必要があります。この講座では、そのベースづくりをするために必要な知識をお伝えし、ワークを通して体感いただくように進めます。講座が終わることには、「片付けに悩まない」「人が来ても10分で片づけられる部屋」になるを目指します。

【講座内容】『ベースを整える きれいが続く片付けの計画』
1)家の中全体の見直し 私の目指すところをさがす
2)物の減らし方 ものの量のコントロールについて学ぶ
3)収納しやすい収納の作り方 
4)小さいところから実践 クローゼット整理 
*講座の詳細は、受講生の希望を聞きながら対応していくので、変わる場合もございます。
  
 
◆スケジュール
1回目 2月26日(金)9時30分~10時30分 (講座30分、質疑応答30分)
2回目 3月5日(金) 〃
3回目 3月12日(金) 〃
4回目 3月19日(金) 〃
フリートーク 3月25日(金)9時30分~10時30分 ★特典2

◆費用
今回は、アンケートにお答えいただきながら、一緒につくっていく方式で講座をすすめさせていただくため、【特別価格】で提供します。参加者の皆様は、毎回の講座後アンケートのご協力をお願いします。

【特典1】フリートークを含めて、全5回の費用 19,800円→5,000円で受講いただけます。

【特典2】3月25日9時30分から1時間は、自由にお話できる時間にしています。
ご質問や聞きたいことなどあればお話ください。通常の仕事では、30分のコンサルを5,000円で対応していますので、今回の特別な提案となります。

◆注意事項
こちらは、一般の方を対象とした講座です。インテリアコーディネートやお片付けのお仕事をされている方は、ご遠慮ください。

お申込みは、下記よりお願いします。
https://forms.gle/nxSk3zfyw1Qo1cky8
★2月12日締め切り