体のメンテナンス 不調に気づいたら何か変えてみる

こんにちは、中西です。

今日は、体のメンテナンスについて書きます。

今私は、リハビリに通っています。もう通いはじめて半年以上経ちます。もともとは脚の付け根がぽきぽきと音が鳴るようになったのが、通院のきっかけです。

レントゲンを撮ったり、MRIまで撮ったりしましたが、大きな原因はみつからず毎週リハビリに通っています。

リハビリでは、こんなストレッチや筋トレしましょうと指導を受けています。そのおかげで、だんだんと症状が軽くなってきました。

まだ長い距離を歩くと片側の脚の付け根が痛くなりますが、歩けないほどではありません。年齢的にここで改善しておかないと、放っておいても良くなることは無いと考えました。

自分を観察していて気づいたのは、歩く時の脚の上げが少ない、お腹や体幹の筋力が少ない、背中をそりすぎてしまう、腰のずれなどが原因ではないかということです。

先日、銀座のファンケルのボディチェックをしてきました。組織、肥満や筋肉バランスは標準的で問題なし、体成分から見ると良い方でした。

骨の骨密度は、20代の平均ぐらいあって、ほっと一安心。

しかし体のバランス、特に体側のバランスと柔軟性肩の歪み、背中の丸まりのスコアが悪かったのです。きっとこれはさきほどお話しした足の付け根の痛みの理由になっていそうです。

歪みの原因の1つはテニスをしている事かと思っています。片側の手ばかり使うからです。

もう一つは、荷物が重いことです。特にお客様の住まいに伺う時の荷物は、サンプル帳やカタログをスーツケースに入れてい持って行きます。それはかなり重いのです。

移動は公共交通機関を利用しますが、そのスーツケースを引いて長い距離を歩いたり、エレベーターやエスカレーターが無いところではスーツケースを持ち上げて階段を上り下りしたりします。

ついつい動かしやすい右手でスーツケースを持つため、体のゆがみを悪化させていそうです。

なるべく荷物の重さを減らすようにしていますが、難しいです。重いですがリアルなサンプル帳の方が、色やテクスチャ―、イメージが掴みやすく、伝わりやすいからです。

それでも改善していきたいので、なるべく荷物を減らして、リュック型の鞄をもつようにしています。

それ以外に、いつも使う椅子をミズノのスクワット椅子にしました。以前使っていたのですが、上下するためパソコン作業のとき変な姿勢になるので別の椅子にしていました。

しかし、ファンケルのボディチェックで、スクワットをおすすめされたので、スクワットできる椅子をデスクの前に戻しました。

今後は、体幹を鍛えるために、今ストレッチのジムにテニス後通ってしますが、それ以外の日にも、ティラピスか姿勢矯正などのスタジオレッスンに参加予定していきます。

もう一つ取り組みたいと思っているのは、寝る前のヨガ。体の動きが良くなるよう、体をリセットするようにして、コンディションを整えていきたいです。

そうして半年後ぐらいには、「そういえば1年前は、足の調子が悪かった」と言えるようになっているといいなと思っています。

皆さんは、どこか不調や気になることありますか?もしあれば、1つでも改善できそうなことに取り組んでみてくださいね。

それでは、良い週末をお過ごしください。