学びなおし

こんにちは、中西です。今日は学び直しについてお話ししたいと思います。

5月が私の誕生日で 、また年を重ねることとなりました。年齢も50才近くなってきたところで、 人生100年時代に向けて、学びなおしが必要かなと思っています。

余談ですが、スウェーデンでは、 やり直しができる環境があります。大学の学費がかからないそうです。 社会人になってから、大学の途中から 、やっぱり違うと思った時に、学費を気にせず別の大学や新しい大学を目指すことができます。これはすごいとですよね。

「じゃあ、何を学ぶの」ということですか、 まだ何かは決めていません 。

そう言いつつ、今年は、仕事についてスキルアップをはかろうと取り組んでいます。一つは、リフォームの概算を出せるように 学んでいます。それ以外に 、ペット共生のリフォームについて、電気工事も学ぶ予定です。

私が電気工事の作業をするわけではありませんが、お客様と打ち合わせをする中で知りたいと思っていたら、たまたま目にした、在職者のための職業訓練のちらしにぴったりの講座がありました。

この講座に気付いた時には、定員は満員だったのですが、キャンセル待ちをしたら受講をすることができるようになりました!

もし今年がだめなら、来年受講しようかと思っていました。キャンセルがでて、受講できるようになって嬉しいです。

このように今年は今の仕事のスキルアップをして行こうと思っています。

それ以外にも、今のスキルを活かしつつできること、 これからの時代に必要なことを学びたいと考えています。でもまだ何がいいか分かりません。とりあえずこんなことを思いながら、いろいろ情報を集めて探していきたいです。

皆さんは、何か学びたいことありますか?

それでは、良い週末をお過ごしください。