住まいを楽しむメルマガ 目の前が開ける瞬間

今新しいことにチャレンジしています。
いくつかあるのですが、1つは動画を仕事に使うということを考えています。
実は、セミナーを1月末~2月の初旬にします。同じ内容を今回3回することになっています。今回も、セミナー開催の方と打合せを重ね、かなり充実した内容になっていると思います。


セミナーの内容を考え、伝えるということは楽しいですが、それを繰り返すことには自分が興味がないことが分かり、動画にとり流すということにチャレンジしたいと思っています。
セミナーは、こちら


・お母さんの怒りが収まる部屋
・子どもの作品の飾り方
などもお伝えします。


昨日お昼ご飯を食べるときに、テレビをつけたら、NHKのハートフルネットで、上がるアートというテーマでした。気になってみたら、とても興味深く、最後まで見てしまいました。


内容は、平塚にある福祉施設で、アートを作っているところの取材でした。そこの施設長の方は、ハンディキャップを持った方の作品に魅力を感じていたけれど、利用者の親からは、「絵をかかせないで、何か作業ができるようにしてほしい」「子どもの描いた絵は、ゴミですよ。」「こんな絵しか描けないと思ってしまう。」という話があったそうです。


でも、銀座のギャラリーで展示したら、数枚売れたそうです。それが、大きな希望となり今の活動につながっているということでした。そして、その施設の活動を知った、母親から、「自分の子供は重度の自閉症で、絶対夢なんか見ちゃいけないと今まで育ててきたけど、夢を見ていいんだ。」というコメントをもらったそうです。


その瞬間のお母さんの気持ちを考えると、ジーンときました。
その瞬間、世界の見え方が変わる、目の前が開ける、そんな感じじゃないでしょうか。希望がある、夢を持てるって素晴らしいですね。


そんなに大きな出来事ではないのですが、だれかの毎日の生活が楽しくなる、そんなことが伝えられるといいなと思いました。下記のリンクから、NHKの放送内容が見れますので、よければご覧ください。

https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/442/?fbclid=IwAR03pSjQ_nTSUt7ufUNmK6SvYC-7Q3X0shM3NvxlUbWZXoh0g5TerT4Z8Uk

コロナでなかなか先が見通せないですが、いつかこんな時もあったねと振り返る日がきますように。
それでは、良い週末を。

中西 八枝佳



◆アンケートご協力お願いします。

共働きの子育て中の方に向けて、講座を開催したいと考えいます。
講座内容を充実させるため、『片づけやすい、きれいが続く部屋をつくりたい』方に、今のお困りごとについて教えていただきただきたいと思います。よければ、今のお部屋のお悩みを、教えてください。アンケートにご協力いただいた方には、2つの特典をご用意しております。

【特典1】
リリース予定の講座を、割引価格でご案内いたします。

【特典2】
オンラインコンサル30分5,000円を、【50%OFF】の2,500円で提供します。
*先着3名様まで。
*コンサルを希望される方は、info@racrea.com に、メールを送付ください。
*コンサルの日時は、こちらから指定した範囲でお選びいただきます。

アンケートはこちら
https://us2.list-manage.com/survey?u=8da75e0dc7c36449d73d054ed&id=77c0a3b0db&e=*|UNIQID|*

ご記入いただいたら、最後の「OK」ボタンを押してください。
最後にアンケートを送っていただいた方に「ご協力いただきありがとうございました。」とメッセージが流れるしょうにしたら、文字化けしてしまうので、英語表記になっていますがご心配なく。あやしくありません。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございます♪