こどもと美術館へ行こう こどもが楽しめる美術館  横浜美術館 こども×アート

子どもが楽しめる横浜美術館・こどものアトリエプログラム

横浜美術館のこどものアトリエは、小学校6年生(12歳)までの子どもたちを対象とした造形体験のプログラム。特に「親子のフリーゾーン」は、広い場所で、ねんどやえのぐ、かみを使って、自由に形をつくって楽しめます。日曜日しかないのが残念ですが、美術館で少し美術鑑賞したあとは、思いっきり創造力を働かせて親子のフリーゾーンで楽しむのは、おすすめです。以前行ったとき、私の子どもも、まわりの創作意欲に刺激されてか、積極的につくっていました。また「楽しかった。また、いきたい。」と言っていました。

2016年8月より入場方法が、事前申し込みに変わるようです。以前行ったときは人でひしめきあっていたので、不便にはなりますが、こどもが創作しやすいようになるのであればいいなと思います。

時間は、10時~11時30分なので、少し早めにきりあげてお昼ごはんを食べるといいと思います。近くには、食事をできるところも多ですが、混み合うので早めが良いと思います。お天気がよければ、公園など外で食べるのもいいかもしれません。

https://yokohama.art.museum/education/children/

こどもが触れるアート 子どものアトリエ展示

子どものアトリエ展示では、なんと、子どもがさわっていいアートがかざられています。手で見るギャラリーは、アトリエ入り口付近に「触ってもいい」彫刻作品6体(作:江田正盛)が設置されています。ぜひ行かれたかたは、子どもに「これはさわっていいんだよ」と触らせてあげてください!

https://yokohama.art.museum/education/children/exhibit.html

こどもが興味をもちそうなアート展示・子どものアトリエギャラリー

「親子のフリーゾーン」に行かれたときには、アトリエ内の子どものアトリエギャラリーも除いてみてください。子どもが興味をもちそうな、展示がされています。作品は、半年ごとにかわるようです。一般公開はしていないので、ご注意ください。詳しくは、横浜美術館HPをご覧ください。

親子のフリーゾーン

「ねんど」「えのぐ」「かみ」などの基本的な素材を使い、親子で楽しめる造形体験の場。個人で参加する12歳までの子どもと保護者の方を対象

  • 日曜日の10時~11時30分(入場は11時まで、月3回程度)
  • 保護者および中学生以上は有料(1人100円)
  • 事前申込み不要、定員制

●ワークショップ(事前申し込み制)
●子どものアトリエの展示
●夏休み子どもフェスタ などがあります。

横浜美術館
神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目4番1号
TEL:045-221-0300(代表 10時~18時、木曜日休館)
https://yokohama.art.museum/index.html

Kindleにて販売中『子どもとアートのある暮らし』を出しました。

ご購入はこちらから