11月28日~12月8日まで、海外出張のためお休みします。

横浜市青葉区の幼稚園に、机とカーテンを納品。

横浜市青葉区の幼稚園の家具とカーテンの搬入でした。雨模様でしたが、なんとかもって、無事納品できました。カーテンが入ると、ぐっとお部屋らしさが増しました。引っ越しが待ち遠しいです。

園児の机は、園長先生のこだわりのつくえです。実は、なかなかご希望に合う商品がなく、今回この幼稚園のプロジェクトで一緒に活動させていただいたオーガナイザーの志田さんが見つけてくれたメーカーで、一部オーダーして対応しました。机は、2種類のサイズがあるのですが、小さいサイズを2つ組み合わせると大きな机と一緒になります。机の高さも2種類あり、年少さんから年長さんまで、体の大きさに合わせて使い分けできるようになっています。また卒園式や保護者会など机を使わないときには、邪魔にならないよう、一部の机は折り畳み式のものを採用しました。

大きなお部屋を仕切るための、間仕切りのロールスクリーンも設置しました。色は、アップルグリーンで、楽しげな感じです。ロールスクリーンは最大制作寸法と、出入りのため、2か所に分けて制作。ロールスクリーンの間には少し隙間があるのですが、きっと園児たちがその隙間を「じー」と覗くのだろうなーと想像すると、楽しいです。

幼児用の手洗い。小さくてかわいらしです。

こども達のくつばこ。高さを低く抑え、長く使えるように金属製を選びました。

階段の照明は、目にやさしいやわらかな光を選びました。日中だと薄暗い写真になってしまいますが、夜だと充分な明るさです。夜お迎えにくるお母さんとこども達があたたかな気持ちになるようにと思います。